So-net無料ブログ作成
検索選択

懲りずにまた種を採る。 [ガーデン]

面倒くさいなぁってずっと先延ばしにしてた作業に着手。
取り出したのは種を採ろうって
取り置いておいた刈り取り&乾燥済みのアスペルラ。

①.JPG

GWにジョイフル本田にて購入したアスペルラ、
6月末までたくさんのお花を咲かせ楽しませてくれた。

②.JPG

むぎほとこむぎを迎えてすぐだったから5月の半ばごろ、
2匹に会いに来てくれたブロ友・ぽんこちゃんも
玄関ポーチの寄せ植えに使ってたアスペルラを目にして、
「いい色~♪。挿し芽にはできないの?」って
ひと目で気に入ってくれたみたいでv。
もちろん挿し芽で殖やせるものならば
その場で挿し穂用の茎を切り取って進呈したのだけれど、
残念ながらアスペルラは一年草、挿し芽で殖やせず、
「種を採ったらお裾分けするね」と約束を。

で、地味に採種作業。
ぽんこちゃんと交わした約束がなければできなかったかも。
綿毛付きの花がらを指先でぐりぐりと縒るようにしてほぐし、
こぼれ出た種を拾うこと1時間。

③.JPG

ようやくひと株分の採種、終了。
2ポット購入したアスペルラ、
採種用に取り置いておいたのがもうひと株分、あったけど、
これだけあればもう十分かなと採種せずに廃棄。

とりあえず採種してみたものの、
アスペルラの種は予想外に小さくてうまく育てられるかな。
去年の晩夏から初秋にかけて悪戦苦闘した、
種蒔きからのビオラの育苗の失敗が思い出される・・・・。

小さなお庭だと植えられる植物の数も限られるから、
種蒔きはせず苗での購入が基本スタイルだけど、
ちょっと入手が困難そうな植物はつい、
次の年も楽しみたい誘惑に駆られ種を採ってみたりも。

お庭ではアサガオのお花が咲き始めてます。

④.JPG

去年も育てた桔梗咲きの青のアサガオ。

⑤.JPG

きれいだなぁって種を採ったはずなんだけど、
はて、どこにしまったかしら? ・・・・と思っていたら、
このアサガオに関しては今年も無事、出会いに恵まれたv。

************************************************

今朝は窓辺のコンソールテーブルが人気。

⑥.JPG

晴れた日には陽射しで暑くなり過ぎてしまうこともあるけど、
今日は雨模様ゆえ。
グルーミングに耽りつつ、思いおもいにまったりと。

こうやってチーム・むぎむぎ、2匹並ぶと毛色の濃淡が歴然。
センター、薄茶がこむぎ、傍らの濃い茶がむぎほ。
似てるのは4本の足にビシバシと入る縞模様だけ~。

nice!(49) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49