So-net無料ブログ作成
検索選択

ふた月が経ちました。 [猫]

連日のうだるような暑さ、
ねこたちはエアコンで室温26℃にキープされた部屋にて、
惰眠を貪り体力温存中。

①.JPG

寝ぼけ眼のこむぎとチェロくん。
こむぎはステラくんやチェロくんのたぷたぷの腹枕に頭を預け
寝るのが好きみたい。

早いものでむぎほとこむぎ、
チーム・むぎむぎをお迎えしてふた月が経ちました。
ちょうど2ヵ月めの「うちのコ記念日」だった7月13日は
むぎほの獣医さん行きのため、
ゆっくりその感慨を噛みしめる間もなく過ぎてしまったけど。

ここひと月での特筆すべき2匹の成長と言えばやっぱり、
完璧なセルフグルーミングができるようになったことかと。
お迎えしたばかりのころは、
食後に舌なめずりで口の周りを舐めるくらいだったのが、
いまではこんな感じに念入りに。 モデルはむぎほ

まずはお顔を洗います、念入りに。

②.JPG③.JPG

脇腹もペロペロ。

④.JPG

つづいて槍立て姿勢でペロペロ。

⑤.JPG

別角度から見るとよくわかる、
このとき舐めてお手入れしてるのはお尻周りw。

⑥.JPG

体の柔らかいねこゆえのこのグルーミング体勢、けっこう好き。
やれと言われてもハリネズミには絶対できないし。

上から下へと進んだグルーミングは後ろ足ペロペロで終了。
いまのところ、シッポのお手入れをする気配なし。

⑦.JPG

そして一連のペロペロが終わるとそのまま夢の中へ。

⑧.JPG


セルフグルーミングにも出るように思う、ねこの性格。
むぎほのように「きっちり」やるコもいれば、「テキトー」派も。
ちなみにこむぎは「超テキトー」派。
ちゃちゃちゃっと顔を洗ったら脇腹ペロリンくらいで終わり。
セルフグルーミングよりもコーミングのほうがお好みのよう。

nice!(53) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53