So-net無料ブログ作成

色づくあじさい [ガーデン]

三河千鳥、色づいてそろそろ見ごろになりました。

①.JPG

半月ほど前はまだこんな感じだったのに。

②.JPG

ダンスパーティもいい色に染まりました。

③.JPG

数年前、人気になったあじさい ‘ダンスパーティ’ 、
最近ではその人気もちょっと下火になってしまったみたいで、
お花屋さんで見かけることもめっきり少なくなって。

当時はギフト用の流通がほとんどでその分、
けっこういいお値段もしてた ‘ダンスパーティ’ だけど、
4年前のちょうどいまごろ、
東京サマーランドに「アナベルの雪山」を見に行った折に
売店で手のひらサイズのポット入りの小さな挿し芽苗を発見、
数百円というお手ごろ価格でもあり購入した。
その苗の小ささゆえ、お花が咲くまで2年がかりだったけれど、
以降はコンスタントに毎年咲いてくれてるv。

これも同じ日に東京サマーランドの売店で購入しました、
アジサイ ‘ウェディングブーケ’ 。

④.JPG

ほぼその品種名にやられたと言ってもいいかも。
「ウェディングブーケ」だなんて、なんともロマンチックw。
これもまた小さな挿し芽苗だったので、
開花まで2年がかりだったけど
「買ってヨカッタ~♪」って今でも思うお気に入りのあじさい。
八重咲きでとてもエレガントな雰囲気がよいです♪。

もっとも挿し芽苗を購入した折には、
園内の散策で見かけたブルーのお花を期待してたのだけど、

⑤.JPG⑥.JPG

ハリネズミんちのアルカリ性の土壌では先の写真のような
色味になってしまうわけで。
それでも ‘ウェディングブーケ’ についてはこの花色も好き、
甘くラブリーな感じがよいな、と。

ただ先の ‘ダンスパーティ’ は最初の年に咲いたお花の色、
こんな淡いブルーのほうが断然好みではある。

⑦.JPG

************************************************

キャットルームの扉を開けるとねこがわなわな。

⑧.JPG

ねこのみなさんお待ちかねの、階段を使った運動タイム。
まずはステラくんが慣れた足取りでタッタカターと。

⑨.JPG

チーム・むぎむぎも階段を自力で上り下りできるように。
まだ体長に比して蹴上げの高さが高いのでえっちらおっちら。

⑩.JPG

で、降りるときは勢いがついてほとんど転がるように。

⑪.JPG

nice!(54) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54