So-net無料ブログ作成
検索選択

アジサイの季節 [ガーデン]

雨上がりの昨日の朝、お庭にて色づき始めたあじさいを愛でる。
大好きでたくさん植えてるあじさい、
いま色づき始めてるのはその2割ほどかな。

霧島の恵み
①.JPG

「四季咲きアジサイ」だということで購入したけど、
1年にそんなにたびたび咲くこともないままの霧島の恵み。
それでも花付きはいいし、
花の色づきもほかのあじさいよりも早いから、ま、いいかと。


藍姫
②.JPG

いちばんお気に入りの山アジサイ、藍姫。
ただハリネズミんちのお庭の土がアルカリ性ゆえ、
だんだんその花色が藍色ではなくなってきてるのが気がかり。


三河千鳥
③.JPG

色づき始めたばかりの三河千鳥。
なかなかの名花だと個人的には思ってるあじさい。
植え付け以来、花がらを摘む程度にしか剪定をしておらず
大きくなりすぎてウッドデッキに迫り出してきたので、
去年の花後はこれでもかというほどの大胆な剪定を。
3種植えてるウッドデッキ脇のあじさい、中央が三河千鳥。

BEFORE-AFTER
④.JPG⑤.JPG

今年は花芽がつかないかもという予想を裏切って、
10個ほど花芽、付きましたv。


あじさいでは遅咲きの部類のアナベルの花芽も大きくなり、

⑥.JPG

カシワバアジサイはいまが見ごろの満開に。

⑦.JPG

足下には八重咲きのドクダミも咲き誇って。

⑧.JPG

植えつけてから4、5年は殖えないふえないと思ってた
八重咲きのドクダミ、いまは殖えすぎるほどに殖えて。

⑨.JPG

ときどき「鉢植えにしとけばよかったかな」という思いも
ちらりと頭をかすめるけれど、
茂みとなった地植えならではの野趣は捨てがたく、
殖えすぎた分は草引きのついでに抜きつつその分量を調整中。

***********************************************

個別特訓でかなりの成果が上がってきたので、
昨日の午後はひさしぶりに2対2での面会特訓を実施。
床に下ろすなりチーム・むぎむぎと星空組、あいさつを交わす。

⑩.JPG

もうすっかり顔なじみになった感じ。
以前は匂いを嗅がれるばかりの受け身だったチーム・むぎむぎも
自分たちから匂いを嗅ぎに行ったりちょっかいを出してみたり、

⑪.JPG

ハグして頬ずりをしてみたり~w。

⑫.JPG

いまはまだ体格差がありすぎて、
ねこだけでいっしょに過ごさせることはできないけれど、
この4匹はきっともう大丈夫v。

nice!(51) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51