So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間の1週間 [猫]

むぎほとこむぎがうちのコになって1週間が経ちました。
新しいお家に連れてこられて、
幼い彼らなりに緊張していたんだなぁと思ったのは数日後のこと。
初日からごはんもよく食べたし、ねこじゃらしで遊んでもいたけど、
彼らは彼らなりに「ねこを被ってた」ようだ。

ごはんの準備をしてるときに「ちょうだーい」ってミャオミャオ。
それはちょっと控えめな要求の表し方だったんだといまならわかる。
だってむぎほとこむぎ、2匹して
「早くちょうだーい!」ってミャオミャオ鳴きながら
ごはん準備中のハリネズミの両足に爪を立てつつ腰まで登ってくる。
仔猫の細い爪が皮膚に刺さったときの痛さはハンパないので、
最近はごはんの準備ができるまでケージでお待ちいただくことに。

ねこじゃらし遊びもまた然り。
エキサイトぶり、いまでは初日の比でないほど激しくなって。

そしてハリネズミんちを「ずっとのおうち」と思って、
だんだんリラックスしてきたんだなぁと感じられる最たるものは
その寝相。
初日はちんまり丸まって眠ってたのが嘘みたいに、
でろーんと伸びきった緊張感のない寝相はリラックスの極み。

ある日のこむぎ。

①.JPG

頭、トイレの中に入ってるし・・・・。

これもこむぎ。

②.JPG

とろけてる?

③.JPG

でも後ろ足がクロスしてるのがちょっといいゾw。

で、ある日のむぎほ。

④.JPG

見る方向を替えると際立つ、その「気を付け!」っぽい寝相。

⑤.JPG

起きてるときだけじゃなく、
寝てるときまでその芸術的な寝相で笑いの種を振りまいてくれる。


こんな2匹は兄弟だけど、顔つきも毛色もそして性格も違う。

濃いめオレンジのむぎほは目もくりくりとしてて表情豊か。

⑥.JPG⑦.JPG

性格も天真爛漫で物怖じしないタイプ。
だからハリネズミとなかよしになるのも早く、
やってきたその日のうちにけっこう打ち解けてくれて
ねこじゃらし遊びの途中でハリネズミの膝に飛び乗ってきたり。
シンプルに愛いヤツ。

淡いめオレンジのこむぎはその毛色のせいか、
むぎほと並ぶと少しさびしげな印象を受けるのだけど、

⑧.JPG⑨.JPG

性格もまたちょっと引っ込み思案で臆病だったり。
ねこじゃらしにじゃれついてはくるものの、
一定の距離以上は近づかず、
ひとしきりじゃれた後はぴゅっと遠くの物陰に退避してそっと
こちらのようすを窺う・・・・そんな日が3日ほど続く。
でも、こむぎは見てたみたい、
むぎほが遊びの途中でハリネズミの膝に飛び乗り、撫でられて
うっとりとした表情をするのを。
むぎほに遅れること数日後、
こむぎもまた遊びの途中で膝に飛び乗ってくるようになったv。
そして一度「だいじょうぶ」ってわかると、
その後はむぎほよりこむぎのほうがずっとべったりな甘えん坊。
むぎほはいまだに膝に抱かれ撫でられても喉を鳴らさないけど、
こむぎは仔猫ならではのちっちゃな音で喉を鳴らし、
うっとりした表情を浮かべて
・・・・かわいいんだな、これがw。

nice!(59) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59