So-net無料ブログ作成

お庭のブルーコレクション [ガーデン]

小輪ではあるけれど目を引く澄んだブルーのお花が咲きました、
チオノドグサ `ルシール’ 。

①.JPG

とってもきれい。
これもまた去年の晩秋、1袋100円の見切り品セールの際に
大量捕獲した球根のひとつで、4袋40球をまとめて。
もちろん買って大正解v。このお花がなんと10円だもん。

②.JPG

このとき併せて買ったアイフェイオン、
いわゆるハナニラの `ジェシー’ もいっぱい咲いてくれてうれしい。

③.JPG

`ジェシー’ は何年か前からお庭で育ててはいたのだけれど、
球根はどどーんとまとめ買いが常のハリネズミとしてはめずらしく
最初の購入ではひと袋ぽっきりだったようで、
毎年咲くお花はほんの数輪だけでなんだかなぁって欲求不満気味。
なので、見切り品の球根を見つけたとき在庫の5袋全部ひとり占めw。
増員の甲斐あって今年はたくさんそのお花、見ることができた。

一般的なハナニラと見比べるとその青さ、際立ちます。
写真左奥が `ジェシー’ 、右手前が一般的なハナニラ。

④.JPG

花びらも若干厚めなのかも、
雨に打たれるとすぐに傷んでしまうポピュラーなハナニラよりタフ。

さて、2種のハナニラの間にも見え隠れしている青い花。

⑤.JPG

アジュガのなかでもとくにお気に入りの、
クリームとピンクの斑入り葉がかわいい `バーガンディグロー’ 。
ランナーを切り離し株分けしつつ増産中。

そしてこちらは、ランナーを切り離す前にレンガの小道の目地に
自ら根をおろして勝手に育ってるアジュガ `チョコレートチップ’ 。

⑥.JPG

ほかにも勝手に脱走したものがいろいレンガの目地で成長してます、
アジュガと同居してるのはルブス、後方の黒いのは黒龍。

ほかの季節よりも春は大好きなブルー系のお花を咲かせる植物が多く、
たのしみな季節。
そして春の青花として忘れちゃいけないのがコレ、シシリンチウム。

⑦.JPG

昔からある植物みたいだけど、お庭にお迎えしたのは昨春。
大好きな青花だからお店で見かけるたび手には取ってみるものの、
生育が旺盛なのかおそろしく根詰まり状態の苗ばかりでスルー続き。
でも去年、比較的いい苗を見つけたので試しにひと株買ってお庭に
植えてみたらみごとにハマったw。
たしか最初のひとつは去年3月にジョイフル本田にて購入、
お庭に下ろしてみたらポット入りのときとは比べようもないほどの
見映えに惚れこんで、
その後、花苗がとても安いいつものスーパーの園芸コーナーにて、
12ポット、16ポットと2度の爆買い&買い占めを決行
・・・・合計29ポットをお庭のあちこちに散りばめて植えつける。

そのシシリンチウムのお花も先週末から咲き始めましたv。

⑧.JPG


ムギちゃんのことがあって、12月から3月までの3ヵ月あまり、
まったくお庭のお手入れをできなかったのに、
そんなおサボりなんてまるでなかったかのように
季節が巡ってくればちゃんとお花を咲かせてくれる野放し球根や
宿根草、そしてこれから開花のときを迎える花木ってありがたい。

nice!(56) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 56