So-net無料ブログ作成
検索選択

アリウムにハマる [ブツブツひとりごと]

月曜日なのでお昼前、お花を買いに。

①.JPG

その朝、仕入れられたばかりの活きのいい切り花を買いたくて、
ムギちゃんを亡くしてから始まった新しいルーティン。

一度だけ、月イチのアレンジメント教室の開催日でお休みかも
しれないと思われた日に別のお花屋さんで買ったけど、
それ以降はずっと「森のなか」さんで。
お花の持ちが全然違うのだ。

先週の月曜日に買ったお花、
暖房を入れるのでけっこう室温の高いリビングでもこのとおり。

②.JPG

さすがにスィートピーだけはひと足早くダメになったけど。

ちょっぴり惜しみつつお花の開ききったラナンキュラスは処分、
残りのお花は小瓶に移して今しばらく楽しむことにして、

③.JPG

今週分のお花に生け替える。

④.JPG

お花を生け慣れていないので
まるっきりセンスなしなのが残念ではあるけれど、
まずはいつもきれいなお花をムギちゃんに手向けるのが重要と
割り切って
・・・・おいおい生けるのだって上達するかもしれないし。

鉢花はともかく、切り花に関してはまったくチンプンカンプン。
名前だけならそこそこわかっても、
お花の持ちや色合わせ、バランスのよい生け方なんてわからない。

そんななかいま、ハマってるのが
先週も今週もって連続して買っている白い小花のアリウム。

⑤.JPG

かつてお庭に球根を植えて育てたこともあるお花。

⑥.JPG

お花のかわいらしさだけでなく、
ネギの仲間らしいユニークなお花の咲き方も楽しめたけど、

⑦.JPG
⑧.JPG
⑨.JPG

まさか切り花でこんなにリピすることになるとはね。
これまでに花束を買いに行った4回中3回がアリウム入り。
そして買わなかった1度はアリウムを選ばなかったのではなく
その日の入荷自体がなくて、
・・・・つまりはあれば必ず買うお花です、アリウム。

nice!(71) 

nice! 71