So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色のブーケ [ムギちゃん]

日曜日、お花を買いに駅前まで。
さんざん迷ったあげく買ってきたのはすでにできあがった状態で
店頭に並んでたブーケ。

①.JPG

最初は何種類かの花を買って生けようと思ってたのだけど、
手にした花は白いマーガレットに白いストック、
それに紫色のチューリップ
・・・・見ているだけで気が滅入りそうな色合わせで。

やっぱりいまはまだ、
ムギちゃんの毛色にちなんだ黄色いお花をメインにしたくて、

②.JPG

黄色のバラとガーベラ、ヒマワリ、アリストロメリア、
それに赤い実のヒペリカムにレースフラワー、
葉物にはルスカスが入ってた。

そして購入の決め手は緑色のラナンキュラス。
ムギちゃんではなくハリネズミの好きな花だけどね。

③.JPG


ムギちゃんの亡くなった日、
オーダーしてつくってもらったアレンジメントのお花の傷みは
紛れもなく過ぎ去った1週間余りの時の流れそのもの。
でも、まだ涙の発作を起こさずに過ごせた日は1日もなくて。

いつも泣き腫らした目をしてるうえに、
上唇にふたつできたヘルペスがつぶれてて
・・・・鏡に映るその姿に自分でもゾッとするほどだったり。

で、誰にも会いたくなくて絶賛ひきこもり中。
ご近所さんの生活パターンはしっかり把握してるから、
その通学や出勤などで顔を合わさずに済む時間をねらって
さささっとゴミ出しなどを済ませ顔を合わさずにやり過ごしてる。

もっとも人目を避ける生活はいまに始まったことではなくて、
ムギちゃんの具合が悪くなったころからなのだけど。
 「よいお年を」
 「新年、おめでとうございます」
そんな年末年始のごあいさつ、笑顔で交わせる精神状態じゃあ
なかったもの。
ゆえにここ2ヵ月、まったくハリネズミと顔を合わせてない、
そんなご近所さんもいらっしゃる。

できることなら避けて通りたい「ペットロス症候群」だけど、
「だいじょうぶかなぁ、ワタシ?」って自分でもちょっと
心配になってきた今日このごろ。

こんなに泣きつづけた別れはいままでに経験がなくて、
7年前、わずかひと月の間に2匹のコと別れたときでさえも
こんなに泣き暮らしたりしなかったのに、
いまは泣きすぎでコンタクトレンズの蛋白汚れもすさまじい。
社会生活に支障を来すような状態がひと月以上続くといよいよ
「ペットロス症候群」の疑い濃厚でヤバいらしい。
そのタイムリミットまで残された時間はあと20日ほど。
まずは1日、泣かずに過ごすのが目下の目標。



前記事ではたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
ムギちゃんへのお別れの言葉だけでなく、
ハリネズミ夫婦にまで心温まるメッセージをたくさんいただき、
ひとつずつ拝読しながら感極まってまた涙
・・・・だったのでした。
記事を書きながらもさんざん泣いたのになぁ。
いまでは少し前までの、ブログの毎日更新も嘘みたい。

nice!(90) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 90