So-net無料ブログ作成
検索選択

旅立ちのとき [ムギちゃん]

2017年2月4日午前5時55分、
最後のひと息をついてムギちゃん、
ついに手の届かない場所へと旅立っていっちゃいました。

①.JPG

この世に生まれて23年と1ヵ月と3日、8435日めのこと。

旅立ちに際してはちっちゃな紙袋みっつと花束を持たせてあげた。

②.JPG

花束は午前8時、開店前の「森のなか」さんに電話でオーダー、
紙袋のなかにはかつお節と
大好きだったのにずっと食べられなかったカリカリ、
それにまたたびの小枝と晩年なぜか齧りたがってたえび満月。

③.JPG


23年と1ヵ月と3日、
それはねことしては間違いなしの大往生、
持てる力のすべてを出し尽くしての旅立ちだったはず。

そう、頭ではわかっているのだけど気持ちはなかなか・・・・。
少し回復したときもあっただけにあきらめもつきかねて。
そして「できるかぎりのことはした」と思う反面、
近しい存在を亡くしたときに往々にして苛まれる後悔の念にも
襲われてます、「もっとしてあげられることがあったのでは?」と。

共に暮らしたねこを亡くすのはムギちゃんで4度め、
しかもその年齢ゆえ、
かなり以前からお別れの日の来ることを覚悟してたはずなのに、
いままでのどのコとの別れよりも辛く、悲しく、苦しくて。
少しベッタリが過ぎたかも・・・・。

大好きなドライフードを口にすると吐いてしまうようになってから
始めたウェットフードの強制給餌の期間は優に5年を超え、
日常はムギちゃんの食餌と投薬のスケジュールを中心に回り続けて、
その必要がなくなったいまもその時間がくるとそわそわ、
そして「あ、もうムギちゃんはいないんだ・・・・」って気づき、
涙がポロポロ。
とりわけお昼のごはんを食べさせていた正午前後は悲しくて。


後になってもう1日か2日、
別れを惜しめばよかったと後悔の気持ちも湧いてきたけれど、
亡くなったその日の午後には荼毘に付したムギちゃん、
いまは大好きなインナーバルコニーを向き、
たくさんのお花に囲まれて。

④.JPG

旅立ちのときに持たせてあげた花束にもとくにお願いして
入れてもらった麦の穂、

⑤.JPG

お供え用の花束にも入れてもらった。

⑥.JPG

だって麦、ムギちゃんの名前の由来になった植物だもの。
6匹きょうだいの最後に生まれたムギちゃんは未熟児で小さく、
「すくすく大きくなってほしい」の願いを込めての命名。
やっぱり外せない。

傍らのチャイルドチェアに載せたフラワーアレンジメントは、
ブロ友・ぽんこちゃんが贈ってくれた弔花。

⑦.JPG

ムギちゃんの茶トラの毛色イメージの黄色いヒマワリやバラ、
それにオンシジュームを、白花のストックやスィートピー、
カーネーション、コデマリがふんわりと取り囲んで。

アレンジメントのポイントは
両サイドに添えられたくるりとアーチを描いた葉物。
コレ、「虹の橋」をイメージしたものだそう。

⑧.JPG
⑨.JPG

ぽんこちゃん、
ムギちゃんの亡くなる前日にもお別れに来てくれて、
ムギちゃんの手を握り、やさしく頭を撫でてくれたのだった。

ムギちゃん、愛されてしあわせな一生だった・・・・と思いたい。
それに以前聞いたことのある、
「亡くなったらいちばん元気で輝いてたときの姿に戻る」っていう
話も心から信じたく。
晩年は右前足とシッポの変形性関節炎を患ってたムギちゃん、
いまはシッポをピンと立ててよく動くようになった足で駆け回ってる、
そんな姿を毎日イメージして。

いちばんのお気に入りのムギちゃんの写真。

⑩.JPG

このときみたいな表情でくんくんって風の匂いを嗅ぎながら、
楽しく気ままにやってる
・・・・そう心から思える日が来るといいんだけど。


コメントのお返事ができそうにもないのでずいぶん迷いましたが、
5年にわたりブログにもたびたび登場してきたムギちゃんゆえ、
もしかしたらお別れを告げたいと思ってくださる方もいるかなと
コメント欄、開けてみました。

コメント(52) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 52

にゃごにゃご

おやすみ、ムギちゃん。
by にゃごにゃご (2017-02-10 10:56) 

mayu

暫く更新がなかったので、もしやと思ってました。天国でくつろいでね、ムギちゃん。
by mayu (2017-02-10 11:19) 

ミモザ

ムギちゃん、、、ありがとう
by ミモザ (2017-02-10 11:27) 

knacke

はりねずみさん家で、とっても穏やかで楽しい猫生だったでしょうね。
これからは、お互いのココロの中にずっと。
by knacke (2017-02-10 11:37) 

myossy

大往生でしたネ
シッポをピンと立てて「虹の橋」を渡っているのですネ
おつかれさまでした

by myossy (2017-02-10 11:53) 

ぴーすけ君

心配してました。
亡くした後は、もっとこうしてあげたらって思いがあると思いますが
こんなに愛されて幸せな人生だったことでしょう。
ムギちゃん、
ご冥福をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2017-02-10 11:58) 

ともち

なんとお声をかけたらよいか…
しばらく更新がなかったので、もしかしたら…とは思いましたが。
今はムギちゃんが幸せな人生、いや猫生であったと信じ、ただただご冥福を祈るばかりです。
by ともち (2017-02-10 12:03) 

あとりえSAKANA

毎日更新が滞っていることに気が付いた時に
「その時」がとうとう来てしまったのだなあ
と感じました。
ハリネズミさんがどんなに大切に可愛がって
くれていたかをムギちゃんは一番知っていると
思います。幸せな思い出を持って元気に
虹の橋を渡っているはずです。



by あとりえSAKANA (2017-02-10 12:28) 

グリーン

やはり・・・
ブログの更新が止まったのでもしやと思っていましたが...ご愁傷様です
23歳とは大往生ですね~年齢的には尻尾が二つに分かれて化け猫になって
もっと長生き出来るはずなのに残念です...ご冥福をお祈りいたします。

うちの黒ベエには尻尾が二つに分かれて化け猫になれって家族が言っています!

by グリーン (2017-02-10 12:30) 

ゆきち

溢れんばかりのお二人の愛情と、それを一身に受けて命を輝かせるムギちゃん。この1ヶ月ほどの出来事は感動的でした。一緒に過ごされた23年を思うと本当に胸がつまります。きっと今ごろは幸せな猫生だったことを、虹の橋でみんなに自慢してると思いますよ。ムギちゃん、ありがとう。寂しくなりますね。ご冥福を心からお祈りいたします。
by ゆきち (2017-02-10 13:04) 

akko

ムギちゃん、ハリネズミさんのそばにいられて本当に幸せだったよ~たくさんありがとう~って言ってるよ^^
by akko (2017-02-10 13:48) 

ぽんこ

ムギちゃん…やっぱり悲しいよ…
たくさん愛情もらったね。
今度はお空からハリネズミちゃんを見守ってね。
by ぽんこ (2017-02-10 14:04) 

hatopopo

ムギちゃん、ハリネズミさん家の子で幸せでしたね。
きっとお空から見守ってくれていると思います。
ご冥福をお祈りします。
by hatopopo (2017-02-10 14:38) 

oko

更新が途絶えたので、ドキドキしていました・・
ムギちゃんはハリネズミさんご夫婦と暮らして
とっても幸せな一生だったと思います
ホントにほんとにそう思いました・・・
お空からハリネズミさんご夫婦のことを
見守ってくれますね・・・
by oko (2017-02-10 14:48) 

yhiga-siura

こんにちは
時々、お邪魔してはムギちゃんのご容態心配してました。
ハリネズミの精一杯の愛情を受けてムギちゃん幸せでしたね。
あらためてムギちゃんのご冥福をお祈りいたします。


by yhiga-siura (2017-02-10 14:57) 

ffml

ムギちゃんはハリネズミさんの家で、本当に幸せでしたね。そして、頑張って生きました。
by ffml (2017-02-10 15:55) 

彩風

ムギちゃんとても幸せな人生いや猫生だったと思います。
手のかかった子ほど亡くした時の悲しみは大きいですが
出来ることは全部したのだから。
ムギちゃんも頑張ってよく生きたね。
ムギちゃんもとても大切にしてもらい感謝していると
思います。
ご冥福をお祈りいたします。

by 彩風 (2017-02-10 16:41) 

ぴぴまま

ねこちゃんと暮らしたことのない私にとって、ハリネズミさんのブログでむぎちゃんの姿を見るのが、この2年ほどの日課で楽しい時間になっていました。昨年末からの病状に毎日ブログを見るのがどきどきでした。
むぎちゃん いっぱいいっぱいの癒しをありがとう。
ハリネズミさん夫婦のたくさんの愛情に包まれ、むぎちゃんは幸せに虹の橋を渡ったのだと思います。
心よりむぎちゃんのご冥福をお祈りしております。
by ぴぴまま (2017-02-10 17:21) 

鴨吉

ムギちゃん お疲れ様。
よく頑張ったね。。

by 鴨吉 (2017-02-10 18:19) 

Riru*ra

もう、何と書いていいかわかりません。
ご冥福をお祈りいたします。
by Riru*ra (2017-02-10 19:01) 

nori

ムギちゃん、お二人の愛情をたっぷりと感じてたと思いますよ。
旅立つ前の日にポカポカのお庭で過ごした素敵な時間はムギちゃんの心にきざまれたでしょうね。どうぞ安らかに…
by nori (2017-02-10 19:17) 

ma2ma2

ムギちゃん、大往生だったのではないでしょうか?
前回の更新でタッチとかアイコンタクトとか最後の挨拶をしたのかもしれませんね!
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
by ma2ma2 (2017-02-10 19:38) 

KENT0mg

最後まで愛されていたこと、ムギちゃんのありがとうとさようならの表情に、ご冥福お祈りします。
by KENT0mg (2017-02-10 20:26) 

お名前(必須)

猫生を全うしたムギちゃん、
猫飼いの使命を全うしたハリネズミさん、
どっちも幸せで、
あったかくて、
私の憧れです。
by お名前(必須) (2017-02-10 21:22) 

Raccoon

ムギちゃん、痛いところがとこもなく走ってるんでしょうね。ハリネズミ さん家では寂しくなりますね。。。お気を落とされませんように。ご冥福を心からお祈りいたします。
by Raccoon (2017-02-10 21:59) 

水円 岳

共に生き、その生を最後まで全うする。
ムギちゃん、本当に幸せだったでしょう。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

by 水円 岳 (2017-02-10 23:44) 

とら吉

こんばんは、
一昨年、ルーチェくんの闘病日記にお邪魔して以来、ハリネズミさんのブログとむぎちゃんのファンでした。私も虹の橋で会いたいこが何匹かいます。どうか幸せな思い出がハリネズミさんを癒してくれますようにお祈りしています
by とら吉 (2017-02-10 23:56) 

ちぇる

ムギちゃん・・・ありがとう。
ハリネズミさんたちのこと、ずっとずっと見守ってね。
by ちぇる (2017-02-11 00:26) 

emi

ムギちゃん頑張ったね。
ご家族の頑張りと祈りに応えてくれていたんだね。
偉いね。いい子だね。

今は、辛くて寂しくて。
すぐに涙があふれちゃうかもしれないけど
その涙も、ムギちゃんがペロリンしてくれるから。
見守ってくれているからね。
by emi (2017-02-11 01:03) 

あーちゃ

毎日
今日は大丈夫かなって心配してました。
更新が途絶えてしまって、、、、もしや
と思っていたのですが
残念です。

最後の
日向ぼっこのむぎちゃん
幸せそうな表情に思えました。
そして今から虹の橋行くよって言っていたような。
ハリネズミさんちで
暮らせて良かったね
四半世紀を共にしたむぎちゃん
おやすみなさい。
のんびり日向ぼっこしようね。
by あーちゃ (2017-02-11 03:36) 

チョコまる

ムギちゃん、たくさん大事にしてもらってよかったね。
ご冥福をお祈りします。
by チョコまる (2017-02-11 06:32) 

Inatimy

ムギちゃん、きっと元気で輝いてた時の姿になって、
今頃、鰹節やカリカリを楽しんでると思います。
ルーチェくんも寂しがってるでしょうね・・・私も寂しい・・・。
by Inatimy (2017-02-11 07:02) 

little_me

ムギちゃん、安らかに旅立たれたようですね。
精一杯の愛情に精一杯こたえていたムギちゃん。
23年間、とっても幸せでしたね。
by little_me (2017-02-11 09:00) 

フロリダマナティー

年末からムギちゃん、本当に頑張りましたね
ハリネズミさんご夫婦の頑張りでムギちゃんは23歳という長寿を全うできたのだと思います
お水を飲んだドヤ顔が嬉しかったです

ハリネズミさん、お疲れでしょうから、まずはゆっくり休養してくださいね
by フロリダマナティー (2017-02-11 10:08) 

てんてん

前回の記事「降り注ぐ陽射しのなか、目を細めるムギちゃん」のお顔を思い出して涙が止まりません
最後に外の空気と柔らかい陽射しをあびられてよかったね
23年と1ヵ月と3日、ハリネズミさんの家族で幸せだったね
ムギちゃんのご冥福をお祈りいたします
by てんてん (2017-02-11 10:16) 

くま子

心配してました。そうだったんですね。ハリネズミさんにこんなにも愛されてムギちゃんは幸せ者です。大往生ですよ。お力をおとさないでください。ご飯ちゃんと食べてください。
by くま子 (2017-02-11 11:00) 

冬萌まる

ムギちゃん!よく頑張ったネ!
でもきっとムギちゃんはハリネズミさんのそばに
ずっといらっしゃいますよ。

by 冬萌まる (2017-02-11 11:47) 

ぴーすけ君

ムギちゃん、ありがとう。
by ぴーすけ君 (2017-02-11 13:55) 

ふにゃいの

ムギちゃん、ハリネズミさん家族の愛で
きっと幸せな日々だったと思います。
ハリネズミさんもお身体大事にしてくださいね。
by ふにゃいの (2017-02-11 15:12) 

mitu

いつかまた、天国で逢う日までのお別れ
逢いたくなったらいつでも、心の中でムギちゃんと会える
もう、痛いことも苦しいことも無くて
持たせてもらった美味しいもの食べて
ムギちゃんは、ハリネズミさんちにいたときも、今もとっても幸せ
そして、ハリネズミさんが、笑顔で幸せに暮らしていることを
いつもいつも、天国から見守っていてくれているのだと思うのです
だから、あまり悲しまないでくださいネ
by mitu (2017-02-11 16:06) 

morichan

ハリネズミさん。
悲しみの中、ご報告ありがとうございます。
ムギちゃんはもう、虹の橋を元気に渡っていますね。

今年に入ってからは、ハリネズミさん夫妻にしっかり「大好き」を伝えていたことでしょう。
ムギちゃん。一杯一杯愛されて、本当に幸せだったと思います。
今頃、「ありがとう」って言ってると思います。

ムギちゃん、今までありがとう。
良く頑張ったね。偉かったね!

ハリネズミさんご夫妻もどうぞご自愛ください。
by morichan (2017-02-11 21:39) 

hypo

そうですか…、ムギちゃん虹の橋を渡ってしまいましたか。
23歳とニャンコにとっては凄く長生きだったと思いますが淋しいし悲しいですね。
でもむぎちゃん、ハリネズミさんの家族になって幸せな一生だった思いますよ。
by hypo (2017-02-12 08:55) 

月夜のうずのしゅげ

時々おじゃましておりました。
寂しくなられましたね。
麦ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by 月夜のうずのしゅげ (2017-02-12 16:25) 

はづき

ムギちゃん、お空でもいっぱい遊んでいっぱい食べて、幸せにね…☆
by はづき (2017-02-12 22:01) 

キルターM

ムギちゃん、お疲れ様。安らかに眠ってくれるようお祈りします。
今までこんなに長く生きた猫ちゃんを聞いたことがなかった。
愛情いっぱいでハリネズミちゃんと過ごせて、絶対幸せだったと思う。
ぽんこちゃんのブログで、ムギちゃんのことを知って、ハリネズミちゃんのブログの再開を待っていたの。
心の傷、癒してね。
by キルターM (2017-02-13 08:16) 

ミモザ

ハリネズミさんの悲しみ様に胸が痛いです。
その悲しさと涙は、ハリネズミさんがムギちゃんをどれだけ愛したか、どれほど精一杯尽くしたか、の証だと思います。まだ一週間余り、毎日泣き明かすのは当然です。ムギちゃんの為にたくさんたくさん悲しんであげて下さい。
でも、ハリネズミさんはひとりではありません。まだ残された愛しい子達がいるんです。ちびちゃん達は、毎日お母さんの事見ています。きっと、悲しむお母さんを見て、一緒に悲しんでいるはずです。辛くても、今が頑張り時なんです。
ちびちゃん達の為にも、少しずつでも、ハリネズミさん自身の体調をまずは気遣って、元気になって下さい。
by ミモザ (2017-02-13 13:07) 

ねこの手

ムギちゃん、幸せな一生だったと思います。
ハリネズミさん、しばらくは悲しみが心を占めるでしょうが、ご自愛下さい。
by ねこの手 (2017-02-14 07:19) 

aru

そうでしたか。
知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。
by aru (2017-02-14 08:24) 

erena

ムギちゃん きっとハリネズミさんのすぐ近くに
笑顔でいてくれるように思います。
心も身体も ご家族皆様でどうぞご自愛ください。

ムギちゃんのご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
by erena (2017-02-15 10:39) 

のらん

ムギちゃん、安らかに。
きっと、お気に入りの写真のように、いまも春の気配をクンクンしているね。
by のらん (2017-02-18 12:10) 

ぐりとぐら

ハリネズミさん、大変、大変お久しぶりです。

ハリネズミさん、猫ちゃんたち、元気にされているかな、とblogを開かせてもらったのが2/17のことでした。
わたしの記憶にあるムギちゃんからは随分痩せちゃってるな、これが最初の印象でした。

そしてわたしの記憶にあるムギちゃんのところまで、ずっとずっとさかのぼって拝見させてもらいました。
ひとつ読んでは嗚咽で喉が痛くなり、またひとつ読んでは痛くなり、で、なかなか進めなかったけど、そしてそこから今に近いところまで読み返し、こうやってコメントを書いていていても泣けてしまうので、書くのもまたなかなか進めず…日にちがかかってしまいました。

みなさんの温かいコメント、ぜんぶ読ませてもらって、わたしですら涙、涙なのに、ハリネズミさん大丈夫かな、とても心配です。

ムギちゃんをはじめ、ルーチェくん、ステラくん、チェロくん…ハリネズミさんちの猫さんたちみんな、ハリネズミ家の家族になれて本当に本当にしあわせだな~。
どなたかも書かれていたけど、ハリネズミさんちでのほんとにとても穏やかな猫生、穏やか…動物さんにとってもすごく大切なひとつで、どんなに大切に可愛がってくれていたかをムギちゃんが一番感じているでしょう。
ハリネズミさんご夫婦にとてもとても感謝しているのが想像できます。

ムギちゃん、よくがんばったね。
ハリネズミさんもたくさん手もかかっただろうけど、ハリネズミさんご夫婦をたくさん癒してあげてくれてありがとう。
ハリネズミさんご夫婦のたくさんの愛に包まれて、ハリネズミさんいちばんお気に入りのムギちゃんのお写真のように、風を感じながら虹の橋を渡ったように目に浮かびます。
そしてハリネズミさんが持たせてくれたみっつの紙袋、うれしくおいしく食べてるね。
ムギちゃん、もうゆっくりね、ゆっくり。



うちも先代うさが亡くなったとき、もっとこうしてあげたらよかったかな…そんなことばかり考えてしまったけど、そのコに教えられたこともたくさんで、今うちにいる3羽のウサギたちのためになっていると確信しています。

お近くなら会いに行きたかったな。
(内心は遠くても…だけど)
インスタグラムはしているのですが、blogをしていないので直接やり取りできるダイレクトメッセージのようなことはこちらでは難しいのかな?
よかったらお花を贈らせてもらいたいのだけど、ムギちゃんにお供えしてもらいたくて。
by ぐりとぐら (2017-02-24 16:22) 

はりねずみ☆彡

久しぶりに訪れたら・・・∑(´゚Д゚`)
生のあるものとの永遠の別れは辛いです
ムギちゃん幸せだっただろうなぁ・・・
ハリネズミさんの心もお大事に・・・
ご愁傷さまです

by はりねずみ☆彡 (2017-02-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。