So-net無料ブログ作成

お庭でひなたぼっこ [ムギちゃん]

降り注ぐ陽射しのなか、目を細めるムギちゃん。

①.JPG

最高気温は9℃だったけど、
風が止んだ陽だまりはポカポカと暖かかった昨日のお昼前、
ダンナさんの強い要望でムギちゃん、
カドラーに寝かせたままお庭に連れ出し、ガーデンチェアの上に。

②.JPG

生まれたときからずっと完全室内飼いのムギちゃんだもん、
なにもこんなときに外に連れ出す必要はないんじゃないかと言う
ハリネズミにダンナさん、
「長座布団に横たわったままカーテンの隙間から見える窓の外の
空を見てるから」と言い張るものだから渋々だったのだけど、
陽射しのなか気持ちよさそうに外の空気の匂いを嗅ぐムギちゃん、

③.JPG

思いきってお庭に連れ出してあげてよかったかも。
頭だだけでなく、体にも陽射しを浴びさせてあげたくブランケットも
ほんの短い間だったけどとってみる。


ダンナさんとアイコンタクトをとったり、

④.JPG

握手をしたり。

⑤.JPG


膀胱癌の疑い濃厚と診断されるきっかけになった血尿自体は
まる2日でピタリと止まったもののムギちゃん、
日曜日からは完全の寝たきり状態に再突入でもう今日で6日め。
日に日に体調は悪化の一途で、
もう体にも力が入らなくて首も座らない状態・・・・。
年末から何度も「もうダメだ・・・・」っていうほどの絶不調に陥りつつ、
そのたびに奇跡的とも思える回復を見せてくれたけど、
さすがに今回はもうダメかもしれない。

そうそう、年明けからずっと
「ねこの具合が悪い」と夜のお付き合いなどを断り続けるダンナさん、
職場では「オオカミ少年」ならぬ「オオカミ中年」と目されてるらしい。
たとえ「オオカミ中年」と呼ばれても、
何度でも不調から再起するムギちゃんの姿を見たいけど、
当のムギちゃんのこの表情、
近い未来に訪れる運命をすでに達観してるようにも見えたり。

⑥.JPG

nice!(73) 

nice! 73