So-net無料ブログ作成

二転三転して。 [ガーデン]

きれいだなぁってお庭で見かけるたびに思わずニンマリw。
今シーズンの「ベストクリスマスローズ賞」を進呈したいほど、
いまいちばんお気に入り。

①.JPG

これまで目にしたことのないようなミステリアスな花色、
大別すれば緑花系になるのかな。
でも、その緑はかなり青みが強く翡翠色といった趣き。

このクリスマスローズ、
ブログへの登場は実は今シーズン、すでに3度め^^;。

上がってきた真っ黒のつぼみにビックリ、
開きはじめた花びらのツートンカラーにまたビックリ、
咲き始めのお花のニュアンスカラーにまたまたビックリの、

②.JPG③.JPG④.JPG

苗を買ってきたときについてたタグでは
ダブルのアップリコット色のお花が咲くはずだった、
あのクリスマスローズ。

クリスマスローズの栽培歴はすでに10年以上、
その間、捕獲したクリスマスローズもたくさんあるけど、
こんなにめまぐるしくその表情を変えるお花は初めて。
アップリコット色のお花への期待が裏切られたガッカリを
補って余りある「ラッキー♪」をいま感じてるw。


お庭では他のクリスマスローズも続々開花中。
ダブル咲きの緑花のも咲いた。
そのお花のお顔を確認。

⑤.JPG

やっぱり♪。
今シーズン、新たに捕獲したダブル咲きの緑花、

⑥.JPG

このコとはまた別の顔。
頭の中の記憶だよりでの捕獲だけど、
いまのところ不思議とダブって捕獲したことってない(*^^)v。

nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 80

コメント 18

にゃごにゃご

不思議なクリスマスローズですね!
たのしいです。
色もいいなぁ。
by にゃごにゃご (2016-03-07 08:31) 

チョコまる

思いがけず得しちゃった感じですね^^
何とも言えない色合いで、うっとりするくらいきれいです。
by チョコまる (2016-03-07 11:44) 

ぽんこ

素敵〜☆☆☆感動ものだわ。
ずーっと眺めていたいね。
続々といろんなタイプの子が…。

お風呂一緒に入らないよー。
きゃー、恥ずかしいにゃん。
by ぽんこ (2016-03-07 15:16) 

彩風

素敵な色のクリスマスローズですね。
良い意味で期待を裏切られるのはとても得した気分です。
嬉しい誤算はいくらあってもいいですよね。
by 彩風 (2016-03-07 16:49) 

Inatimy

思わぬ出会いでしたね^^。 
タグとはまったく違う花だけれど、これはなんとも神秘的♪
ダブルのアップリコット色のクリスマスローズも、
また新たに見つかるといいですね〜。
緑のダブルの花のも、花びらの重なりも違えば全体的な雰囲気も
変わってきて、いいものですね^^。 
まだまだ、いくらでも欲しくなりそう♪
by Inatimy (2016-03-07 17:20) 

mamefuku

本当に素敵ですね。
初めてみました。こんなにきれいな色。
by mamefuku (2016-03-07 17:52) 

ふゆもえ

ハリネズミさんちのお庭を見る度に羨ましくて
ため息が出ます。うちのクリスマスローズは、
この冬、ワンコに全て踏んづけられて全滅の様相ですTT
これから対策を検討しようと思います。
by ふゆもえ (2016-03-07 17:54) 

フロリダマナティー

アプリコットの筈だったクリスマスローズが見事に賞を取りましたね(o^^o)!
開花するにつれて変化していく姿に感動です
ダブル咲きのグリーンもとっても綺麗で、こういう出会いがあると新たな株をまた捕獲したくなりますね〜
by フロリダマナティー (2016-03-08 05:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

交配の結果、偶然に生まれた花色のクリスマスローズ、
めまぐるしく表情を変えるので目を離せません^^。
お花の色、こんなの見たことないですよ~♪。
by ハリネズミ (2016-03-08 07:50) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

つぼみがあがってきたときには「あ゛~」ってガッカリさせられた分、
その後のいい方向への変化はよけいにうれしい^^。
緑花と言えば黄緑がポピュラーだけど、こういう青みの強い緑は新鮮♪。
by ハリネズミ (2016-03-08 07:53) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

遺伝子のいたずらで生まれた不思議な花色、
好みのストライクゾーンにドキュンとハマったよ~(*^^)v。
これに味を占めて交配のミニ苗のクリスマスローズ、また買っちゃいそうw。

貸し切りのお風呂でも別入浴なんだ!
ハリネズミ夫婦は混浴だよん(*^^)b。
by ハリネズミ (2016-03-08 07:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

最初にガッカリした分、その後のいい方向での想定外は喜びも大きく♪。
こういうサプライズがあるから、せっせと交配して新種を生み出す方が
いるんだなぁって納得です。
もっとも私はそこまでできそうにはないですけどね^^;。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:00) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

タグとは別物だけど、この花色ならうれしいサプライズでした~^^。
神秘的、まさにそんな花色。
緑花と言えば明るい黄緑色のがポピュラーだけど、
こんなにも青みの強い緑色が出ることもあるんですね。
交配で新しい品種の作出に励む愛好家の方の気持ち、
ちょっぴりわかったような気が^^。
ほんの少しの違いで変わるお花全体の印象、
まだまだクリスマスローズの捕獲、続いちゃいそうかもw。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:04) 

ちばおハム

葉っぱのようないろ。面白いです。
きれいといっていいのか。実物、見てみたいなあ。
by ちばおハム (2016-03-08 08:04) 

ハリネズミ

mamefukuさんへ

はじめまして☆。
私もこんな変わった色のクリスマスローズとの出会いは初めてです。
小さな苗から2年あまり育ててやっと咲いたお花、
タグにあったアップリコット色ではなかったけど大満足♪。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:06) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

クリスマスローズ、きらちゃんに踏まれちゃいましたか?^^;
でも、見かけによらずタフなクリスマスローズだもの、
少しはお花、咲くんじゃないかな。

断捨離、長期にわたって続いてますね!
なにかの本で断捨離は更年期愁訴対策になるというのを目にしたので、
私もガッツリやってみようかと思ってるところです。
そろそろ、そういうお年頃みたいで^^;。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:11) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

つぼみがあがってきたときには「ちぇっ!」と思わず舌打ちしたくなった
クリスマスローズ、その後の評価は急上昇^^。
こんなにめまぐるしく表情を変えるクリスマスローズは初めてで新鮮です。
緑花の、花びらのカタチや枚数で表情が変わりますよね♪。
だから見かけるたびにそのお花の顔を確認しては捕獲しちゃうんだなぁw。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:17) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

お花の好みは人それぞれですもんね。
もっとわかりやすいピンクや白のクリスマスローズが好みって方も
多いかも。
ただマニアはだんだん妙な色に反応するようになるんだなw。
by ハリネズミ (2016-03-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0