So-net無料ブログ作成
検索選択

見る影もなく・・・・。 [多肉道]

このコもチョッキンとカット。

①.JPG

カットしたのは先週の木曜日だから今日で6日め、
すでに切り口はカリカリに乾燥してる。

その全貌はまさかの棒だけ状態で、
なんの植物なのか、その姿からはわからない?^^;

②.JPG

元は威風堂々とした大株の黒法師でした。

③.JPG

これは去年の6月、
買ってきてすぐの植え替え後の姿。
そのヘッドの大きさと言ったらどーんと18センチ。

④.JPG

傍らにルーチェくんを添えれば、
ミニチュアオブジェのねこみたいに見えて、
お気に入りのひと鉢だったのに・・・・

⑤.JPG

それがいまはこの姿・・・・(;O;)。

⑥.JPG


1年あまり、元気に成長を続けていたのだけど、
じめじめした梅雨のころ、
通称(ハリネズミんちでの)「ゲロゲロビボンバ」こと
オンシツコナジラミが大量発生。
なんとかヘッド部分、温存できないかなぁと
手袋着用&盆栽用ピンセット使用で1匹ずつ駆除しようと
がんばってみたけど追いつかず、
泣く泣くヘッド部分切除という大手術を決意。

で、棒だけのマヌケな状態になりました・・・・(゜゜)~。

多肉植物の黒法師、
復活の日は約束されてはいるけれど、
その日までこのマヌケ状態かと思うとちょっぴりユーウツ。
nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 78

コメント 22

にゃごにゃご

あの、黒法師・・・
復活の日が待ち遠しいです。
ゲロゲロビボンバ、いい感じです。
by にゃごにゃご (2015-08-05 08:23) 

チョコまる

その通称はなんですか…^^;
黒法師、大きく育てるとかっこいいですよね!
無残な姿ですが、早く小さな芽が出てくるといいですね。
by チョコまる (2015-08-05 10:13) 

keroyon

あのカッコよかった姿が・・・(;;)
でも、「復活の日は約束」されているんですね(^^)
早くもとの姿に戻るといいですね・・。

100均で見かけるテーブルヤシでさえ、けっこう場所をとるんですね・・。
ゴムの木、そっか、ネコちゃんたちには有害なんですね・・。
でも下のほうをベリっとすることで、スタンダード仕立てになりますし
ハリネズミさま的にもネコちゃんたち的にもちょうどいい感じですね(^^)
by keroyon (2015-08-05 12:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

黒法師、いまはこんな残念なお姿になってます^^;。
近いうちに切り口付近に小さなヘッドが芽吹いてくるはずなんですけど、
それまで棒だけ状態・・・・。
ゲロゲロビボンバ、初めてオンシツコナジラミを目にしたときに
パッと頭に浮かびましたw。そんな感じの虫なんです。
by ハリネズミ (2015-08-05 14:00) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

20年くらい前、育ててたポインセチアにわいたオンシツコナジラミ、
そのときは名前を知らなくて・・・・
ゲロゲロビボンバという名前が頭に浮かんでそれからの通称^^;。
黒法師、「脱・棒だけ」の日が待ち遠しいです。
by ハリネズミ (2015-08-05 14:03) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

だいぶん長い間、悪戦苦闘をしましたが、ついに断念。
重なり合った葉っぱの隙間の虫、
ピンセットで1匹ずつ取り除くのはそれは大変で^^;。
残念ながら「元の姿」そのものには戻らないんです・・・・。
いままでは大きなのがひとつだったヘッド部分、
もう少し小さめのが複数という感じになると思います。

100均のミニ観葉のテーブルヤシ、
成長すればkeroyonさんちのテディベアパームと同じくらい
大きくなりますよ~。
その劇的な成長っぷりを見てみたいんですけどね、
まずは置き場所を考えないことには持て余しちゃいそうです^^;。
by ハリネズミ (2015-08-05 14:07) 

彩風

黒法師見事だったのに・・・
復活の日が楽しみです。
by 彩風 (2015-08-05 16:24) 

akko

黒法師、家のは5㎝くらい(笑)
成長する兆しなし。
植え替えれば大きくなるのかな。
ルーチェくんとのコラボかっこいいよね♡
早く葉っぱが出てくるといいね~!
by akko (2015-08-05 16:37) 

ちぇる

黒法師ってこんなに大きくなるんですね〜
びっくりです。
まだ一度も捕獲したことがないのです^^;
by ちぇる (2015-08-06 00:03) 

Inatimy

あらま、びっくりな姿に。 でも、ゲロゲロビボンバの発生なら、
しかたないですよねぇ・・・。 そのネーミング、気に入りました^^。
カットしたら、たくさん芽が出そうだし、
うまくいけば元よりフサフサになるかもしれませんね〜。
植物の生命力、信じます^^。
by Inatimy (2015-08-06 06:33) 

hypo

アハハハハ、チンアナゴみたい…^m^
by hypo (2015-08-06 06:34) 

ハリネズミ

彩風さんへ

本当に残念な姿に・・・・^^;。
オンシツコナジラミにたかられたものの、
目に見えたダメージはなくなんとか温存したかったのですがムリでした。
早く芽吹いてこないかなぁ。
by ハリネズミ (2015-08-06 07:25) 

ハリネズミ

akkoさんへ

うちにも小さい黒法師もいるよ^^。
そんなにメキメキとは大きくならないよね。
ルーチェくんとのコラボ、お気に入りでした・・・・。
たぶん間もなく芽吹いてくるんだろうけど、
気になってまだかなぁって毎日観察してるの^^;。
by ハリネズミ (2015-08-06 07:27) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

黒法師、お気に入りの多肉植物のひとつ^^。
この巨大サイズのは去年、スーパーバリューで格安にて捕獲v。
カッコよかったのにいまはこんな姿で・・・・
早く芽吹いてこないかなぁと待ち遠しい毎日^^;。
by ハリネズミ (2015-08-06 07:29) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ゲロゲロビボンバ・・・・まだその正式名称を知らずにいた、
最初のオンシツコナジラミがわいたときに、ふと頭に浮かびました^^;。
まさにそんな感じでしょ、あの虫は~!!!
カットしての再生、たぶんたくさん芽吹いちゃうでしょうね・・・・。
大きなヘッドがひとつっていうの、気に入ってたんだけど、
しかたないですね^^;。
by ハリネズミ (2015-08-06 07:31) 

ハリネズミ

hypoさんへ

チンアナゴ・・・・私、知らなくて、ネットで検索。
出てきた画像を見て納得しました。
棒だけ状態の黒法師、トリオのチンアナゴですね^^;。
by ハリネズミ (2015-08-06 07:33) 

フロリダマナティー

私もゲロゲロビボンパ(笑)大嫌いです
あいつら、薬かけても飛ぶし糞撒き散らすし〜´д` ;
今は4階だからか?発生しなかったけど、昨年は苦労しました

黒法師、立派なヘッドが回復するといいですね!

あっ、パッチワークも頑張ります〜(笑)
by フロリダマナティー (2015-08-06 07:40) 

ちばおハム

この状態からも復活できるんですか?すごい生命力なんですね。
(私じゃ無理かもなあ。ハリネズミさんだからできるのであって・・・)

by ちばおハム (2015-08-06 07:41) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

あいつら、やっぱりイメージ的に「ゲロゲロビボンバ」がピッタリでしょ^^。
小さいくせして一度わいちゃうと手ごわいですよね・・・・。
これまでは全然平気だったのに、
なぜか今年の梅雨時は大量発生してしまったインナーバルコニー、
黒法師以外にも「大手術」になった多肉ちゃん多数・・・・。

パッチワーク、ぜひぜひがんばってくださいw。
by ハリネズミ (2015-08-06 08:05) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

誰がやっても「復活」、できるんですよ~、タフな多肉ちゃんですから^^。
棒の部分を切り分けてぷすっと土に挿せば株を増やすこともできますよ。
脱・棒だけ状態の日の到来、待ち遠しいです~。
by ハリネズミ (2015-08-06 08:07) 

morichan

恐るべし、梅雨。
ハリネズミさんでも、こうした試行錯誤するのですね~。
レースラベンダーですが、WEBチェックよろしく、
梅雨前にバッサリ切ったら、直後、茶色くなって枯れちゃいました。
それまで、とっても元気だったのに(T_T)
何が悪かったのか。。。。
それ以来、怖くって、剪定恐怖症です(^^;;
by morichan (2015-08-08 20:56) 

ハリネズミ

morichanさんへ

夏の梅雨、冬の霜・・・・ガーデナーにとっては二大大敵です!
レースラベンダーはラベンダーの中では比較的育てやすい品種だけど、
やっぱりラベンダー、蒸れには弱いですよね。
梅雨前にバッサリ剪定は正しい処置だったのに枯死は残念!
思うにmorichanさん、かなり大胆な剪定をしたのでは?^^;
茂り過ぎは蒸れちゃうけど、葉っぱの落とし過ぎも光合成に差し障りが
ありますもんね・・・・。
剪定恐怖症、早く克服できますように☆。

そうそう、私もよく枯らしちゃうんですけどそんなとき、いつも思い出す
お話をひとつ。
植物園で働く職員さんですら、たくさんの植物を枯らしちゃうそうですよ。
その試行錯誤を乗り越えて、(いくつものお花の屍を乗り越えて?)、
上手に育てられるようになるんだとか。
なので、枯らしてもからしてもお気に入りの植物は何度も栽培に挑戦
しているハリネズミでした^m^。
by ハリネズミ (2015-08-09 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: