So-net無料ブログ作成
検索選択

タイムリミットまであと2日 [部屋を彩るグリーンたち]

しゅっと伸びる葉っぱはスタイリッシュだけど、
置き場所にはちょっと困る観葉植物、スタッキー。
放射線状に広がって伸びる葉っぱは意外に場所を取る。
鉢を抱えてお家の中をうろうろして、
落ち着いたのは曲がり階段の踊り場のコーナーでした。

①.JPG

陽当たりもあんまりよくはないし、
水遣りだって前回はいつだったかな?という感じなのに、
元来がタフなスタッキー、
うちのコ歴半年ほどでなんだか大きくなってきたようで、
幅広になってる踊り場とはいえちょっと上り下りの際に
邪魔になってきた。

②.JPG

その姿が気に入ってたからできれば切りたくなかったけど、
ひっくり返したら後始末が面倒だから仕方なくカット。

BEFORE-AFTER
③.JPG④.JPG

ごくごく控えめに2本だけ^^;。
それでも樹液のにじむ切り口が痛々しくて、
早く乾燥してくれないかなぁ。

⑤.JPG

切り取った葉っぱは挿し穂に使おうと干してるところ。
30センチ超えだもの、捨てるのがもったいない。

⑥.JPG

ジューシーな切りたての切り口・・・・

⑦.JPG

このまま挿すと雑菌が繁殖することがあるから、
4日ほど乾燥させるのがポイントらしい。
で、いま2日め。
挿し芽でつくる新しい株の置き場所探し、
タイムリミットまであと2日のカウントダウン中^^;。
nice!(82)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 14

にゃごにゃご

切った後の、さっぱりしました。
挿し穂、たのしみですね。
by にゃごにゃご (2015-08-04 08:33) 

フロリダマナティー

観葉植物、場所取りますよね〜
挿し芽して増やしたり新しい植物も欲しいけど置き場所なくて、うちは最近はエアプランツしか増やせません;^_^A

ハロウィンに似合うキット、素敵なの入手されましたね!
庭仕事やムギちゃんの介護、そしてクロスステッチ、ハリネズミさんパワフルで時間の使い方も上手で凄いです(*^o^*)

by フロリダマナティー (2015-08-04 09:46) 

チョコまる

サンセベリアですよね?
刺さると痛そう^^;
うまく挿し芽できるといいですね。
by チョコまる (2015-08-04 11:41) 

keroyon

剪定好きのハリネズミさまにしては控えめなカットでしたか(^^)?
さりげないですけど、スッキリと。さすがです~~。
観葉植物、けっこう場所を取りますよね・・。
ウチの「テディベアパーム」はばさ~~っと広がるタイプなので
けっこう場所をとっています(^^;
アルテシーマは、以前、枯れそうな葉っぱをムリヤリちぎりましたら
白い液(ゴムの液でしょうか)がしばらくポタポタ落ちていました。
それ以来、ムリヤリちぎるのはやめました(^^;

ハロウィンのキット、5年越しの出会いだったんですね!
それはうれしい(^^)
本当、手間をかけて刺すなら気に入ったデザインがいいですよね。
by keroyon (2015-08-04 12:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ごくごく控えめに2本だけ、
びよーんと飛び出したのをカットしときました。
スタッキー、挿し芽が簡単なので、成功はほぼ確実。
置き場所、見つかるかなぁ・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-08-04 12:49) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

どちらかといえば色花よりもグリーンが好きなので、
観葉植物もここかしこに^^;。
ねこがね・・・・齧るんですよ、葉っぱ~!
なので、つる性のは高い場所に、
木立性のはねこに齧られる下葉を落としてスタンダード仕立てに。
そういえば先月、3株めになるウンベラータ、お迎えしました。
各部屋にひと鉢ずつウンベラータ・・・・そんな日も近そうですw。

ハロウィン用のキット、やっとですよ~。あとは仕上げるだけ^^。
フロリダマナティーさんもクリスマスモチーフ、
そしてハロウィンモチーフのパッチワークタペストリー、
がんばって~ ・・・・と、プレッシャー、かけとうこう^m^。
by ハリネズミ (2015-08-04 12:54) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

そうそう♪。
スタッキー、サンセベリアの一種です。
ツンツン・・・・ちょっとハリネズミっぽいなぁって育ててます^^。
サンセベリア系の挿し芽、成功率が高いんですよね、
うれしいような、悲しいような、複雑な気分・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2015-08-04 13:01) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

元より葉っぱの数が少ないので、ごくごく控えめに。
踊り場の中央あたりまで張り出たのだけチョキチョキと^^。
テディベアパーム、ヤシ系ですもんね、場所、とりますよね・・・・。
私も100均で見かけるテーブルヤシを大きく育ててみたいなぁと
思いつつ、場所をとりそうなのでガマンしてるところです。
アルテシーマなどのゴムの木系は白い樹液が出ますよね~。
あれ、かぶれる人もいるみたいなので気を付けてくださいね。
私はバスルームでの水遣りの際にベリベリとむしって、
シャワーで流してます。
なぜって、やっぱりゴムの木系のウンベラータなども
私好みのスタンダード仕立てに仕立ててるから~^m^。
それに下のほうの葉っぱはねこが齧るんですよね・・・・。
ゴムの木、ねこには有害なので、
齧られそうな場所の葉っぱはあらかじめベリッ・・・・ですv。
by ハリネズミ (2015-08-04 13:08) 

彩風

踊り場とは言え大きくなるとひっかけないか心配になりますよね。
以前フローリングの上で鉢植えを倒し土の後始末に困ったことが
あります。
これはとてもやっかいです。
by 彩風 (2015-08-04 16:38) 

Inatimy

スタッキー・・・サンセベリアの仲間なんですね。
私が見たのもサンセベリアの一種だと思うんですが、
ガーデニングセンターで、数本ずつ三つ編みにして育ててあるのがあって、
その姿に迷ったけど結局、買わなかったことが・・・。
このスタッキーも三つ編みにできたらいいのに^^;。
by Inatimy (2015-08-04 21:12) 

ちばおハム

センスが光りますね。
切る葉を選ぶのって難しいです。

by ちばおハム (2015-08-05 07:47) 

ハリネズミ

彩風さんへ

最近は階段の上り下りの際に微妙に緊張するようになってました^^;。
植木鉢、ひっくり返しちゃうと本当に後片付けが大変!
他に置き場所が見つからなかったので、
気に入ってた株姿でしたけどチョキンと切っちゃいました。
by ハリネズミ (2015-08-05 08:07) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

サンセベリア、種類が豊富ですよね~。
いちばんメジャーな葉っぱが昆布のようにぺったんこなのはあまり
興味がないんですけど、それ以外のはけっこう気になる存在^^。
とくにスタッキーのつんつんぶりはハリネズミちゃんを連想させるので
お気に入り♪。
三つ編みになってるの、たぶんスタッキーだと思いますよ。
日本でも出回ってます。
どうやって編むのかなぁ・・・・けっこう硬いんですよ、葉っぱ^^;。
by ハリネズミ (2015-08-05 08:09) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

とりあえず階段の上り下りの邪魔になってるのを2本、チョキンv(*^^)v。
まだ小さな芽がたくさんあるから、いずれまたチョキチョキすることに
なりそうです。
by ハリネズミ (2015-08-05 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: