So-net無料ブログ作成
検索選択

もりもりコモチレンゲで。 [多肉道]

もりもり育っていつしかてんこ盛り~♪。

①.JPG

ちょっと見ないうちにあふれんばかりに増えてた
コモチレンゲ。
真上から見れば・・・・

②.JPG

「あふれんばかり」というよりすでにあふれてるw。

多肉植物だから水やりは控えめがいいのかなと
雨のかからない軒下でずっと育てていたのだけれど、
水やりの後、軒下に戻すのを忘れてたら雨の日に
きれいな雨粒とのコラボが見られたので、
これ見たさに雨ざらし栽培に方向転換。

③.JPG

そしたらもりもりと増えた。
・・・・ってことはこれほどには成長しなかった今まで
水が足りてなかったのかも^^;。

せっかくなので、あふれた子株で新たな株をつくろうかと
はみ出てたのを摘みました。

④.JPG

植え込みにはこちらを使おうかと。

⑤.JPG

オリーブのレリーフの入ったブリキのポット。
ホームセンターで見切られてたのを5月末に買っておいたv。
元は母の日用ギフトの植物の鉢カバーに使われてたのが
母の日が過ぎ、中身の植物が傷んだところで、
鉢カバーだけが見切り品コーナーに並んでたのだ。
1個100円w。

コモチレンゲのほかには、
手に入れたばかりのカラスバミセバヤ(写真左)
セダム(写真右)を準備。

⑥.JPG⑦.JPG

品種名のわからない新入りセダム、
お庭のあちこちで増えてるこのセダムと色もカタチも
よく似てるんだけど、
丸みを帯びた感じがちょっと違うなって捕獲。

⑧.JPG

まだ1ポット分しか手持ちがない状態なので、
この機会についでに増やしておこうかな、と^^。

両者もチョキチョキと切り取って準備OK!

⑨.JPG⑩.JPG

下葉をむしって土に挿したら、もう完成♪。

⑪.JPG

どれも生育力が旺盛なので、ハリネズミにしては珍しく
スペースの目立つスカスカの仕上がり。

⑫.JPG

さびしい印象で、見た目に楽しさがなくてつまらない・・・・。
こんなときはやっぱり、「アレ」の出番?^^

⑬.JPG⑭.JPG

フィギュア、添えときました。
うさぎちゃんとロバさん^^。
nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 19

akko

すんごいもりもりだね!
思わずにっこりしてしまう^^
多肉ちゃん増やすときも、ただ増やすだけじゃなく
こんなにかわいく植えこむなんてさすがハリネズミさん♪
私的にはロバちゃんがツボ♡
このままお買い上げしたいくらいだよ。
しかもオリーブのブリキポット100円!
お買い物上手~♪

by akko (2015-07-10 08:33) 

にゃごにゃご

コモチレンゲ、雨粒と、よかったです。
いっぱいですね。
ブリキの、うさぎにロバ、いい感じです。
by にゃごにゃご (2015-07-10 08:33) 

keroyon

あ~~、この「コモチレンゲ」と雨粒、
よかったですよね~~。
なんだか、寒天のおいしそうなお菓子のようで(^^)
ブリキのポット、いい感じですね~。
100円とは!!
こういうときにフィギアの出番♪
とってもいい感じ~。
先日見ましたショッピングセンター内のお花屋さんに
ありました多肉ちゃんよりもずっとずっとかわいい~。
ハリネズミさま、お店ができますよ~。

ガラスのお家もいい感じで、本日ので「かわいいお庭」が
できましたね(^^)
by keroyon (2015-07-10 08:56) 

ぽんこ

いただいたコモチレンゲ、元気だよー。
ハリネズミちゃんみたいにおしゃれにアレンジできるかなー。
by ぽんこ (2015-07-10 09:03) 

ちばおハム

かわいいです。きっと大きく育つんだろうな。
それも楽しみです!
by ちばおハム (2015-07-10 10:34) 

チョコまる

このテの多肉ちゃんは、モリモリ増えてくれて頼もしいですよね~。
ブリキのポットとの相性もバッチリ。
ロバさんたちはすぐに埋もれちゃうかも♪
by チョコまる (2015-07-10 11:09) 

ハリネズミ

akkoさんへ

猛烈に増えてるよ~、コモチレンゲ♪。
多肉植物だけど、けっこうお水の好きなコだったのねって
いまさら気づいた^^;。
ハリネズミとかリスとかウサギとか、
森の動物系のフィギュアならたくさん持ってるけど、
ロバさんはちょっと異色な存在。眠そうな顔がかわいくてw。
ブリキポット、見つけたときは小さくガッツポーズだったよ^m^。
by ハリネズミ (2015-07-10 12:51) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

コモチレンゲ×雨粒、きれいですよね。
これ見たさに雨ざらしにするようになったら大増殖っていう、
うれしいオマケもついてきました~♪。
ウサギもロバも久しぶりに引き出しからだしてもらえてうれしそう^^。
by ハリネズミ (2015-07-10 12:53) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

コモチレンゲに溜まる雨粒、ぷるんぷるんでおいしそうで、
これ見たさに置き場所を替えたら、大繁殖しだしました^^。
ブリキのポット、掘り出し物ですよね。
これが100円だなんて、お得な買い物でした(*^^)v。
多肉ちゃんの寄せ植えやミニ観葉の鉢にちょっと添えると
かわいさアップするので、フィギュアはたくさん持ってるんです。
本日はうさぎとロバの気分でした~♪。
by ハリネズミ (2015-07-10 12:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

コモチレンゲのもりもり状態を見て、
ぽんこちゃん、ちゃんと持って帰ったのかしらって思ってたよ~。
そちらでも元気にしてるのね。
どうやら猛暑になるまではお水、たくさんあげたほうがいいみたいね。
いまごろ気づいたよ・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-07-10 13:02) 

ハリネズミ

ちばおハムさんへ

ひと月もすれば、あふれんばかりに増えると思います^^。
そしたらまたカットして新しい寄せ植え、つくろうかなぁw。
by ハリネズミ (2015-07-10 13:03) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

セダムもコモチレンゲもあっという間に増えるでしょうね♪。
ロバさん埋没・・・・以前、実際にあった出来事^^;。
埋没するころにはうさぎさんとロバさんにはお引越してもらいましょう!
by ハリネズミ (2015-07-10 13:05) 

彩風

もりもりに成長しましたね。
子株も成長が楽しみです。
雨粒かわいいですね。
実際には日の光りが当たりきらきら輝いてもっとキレイ
なのでしょうね。
いつまでも見ていたいです。
by 彩風 (2015-07-10 14:13) 

Inatimy

ふふ、仕上がり、余裕ですね^^。 
生育旺盛ならウサギちゃんとロバさんが茂みに飲み込まれる日も早いかな?
私はいつも隙間多め。 詰める勇気がなくて・・・。
先日、私も喉の乾きが早い多肉ちゃんもいるのだと気づいたところ^^;。
一緒に植える相手が乾燥好きだとマズイかな、と寄せ植え相手考え中で。
by Inatimy (2015-07-10 19:58) 

ちぇる

コモチレンゲかわいいですね^^
ブリキのポット、オリーブというのがいいです。
母の日の後は狙い目なんですね〜
by ちぇる (2015-07-11 02:39) 

ハリネズミ

彩風さんへ

置き場所を少し替えてみたら、急に成長が早まりました^^。
子株のほうもきっとあっという間にもりもりになるんじゃないかなw。
雨粒とのコラボ、とってもきれいです。
水の中に気泡も入ってたりして。
by ハリネズミ (2015-07-11 07:51) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

めずらしく、スペースに余裕を持たせた仕上がりです^^。
だって、コモチレンゲもセダムもあっという間にもこもこって
増殖してくるだろうからw。
うさぎちゃん、ロバさんとのコラボも束の間のことだろうなぁ。
あ、でもロバちゃんは上背があるからこのままでもいけるかな?^^
ひと言に多肉植物と言っても、お水を欲しがるコもいるんですよね。
いままでコモチレンゲ、ずっと乾きに苦しんでたかも・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-07-11 07:54) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

コモチレンゲ、大好きな多肉植物です^^。
色もカタチもかわいいですよね~。
ブリキのポット、お買い得でした♪。
母の日、父の日、敬老の日・・・・お花を贈るイベントの後はねらい目w。
by ハリネズミ (2015-07-11 07:57) 

プリスキラ

可愛いですね~。うちのコモチレンゲも大株目指してがんばります!!
by プリスキラ (2015-07-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: