So-net無料ブログ作成
検索選択

無事帰還 [猫]

一夜明けて。

①.JPG

ちょっと立ち直りが見られるようになったルーチェくん。
目ヂカラもあり?^^


昨日は動物病院から帰ってくるなり、
ねこベッドに潜りこんじゃって「の」の字状態。

③.JPG

目もなんだかうつろ?^^;
麻酔は切れてるはずなんだけど。

②.JPG

追いすがったのに動物病院に置いてけぼりにされて、
獣医さんには「バイバイ」って右前脚を振らされて、
あげく意識を失って、
気がついたときにはなんだか口の中が痛くって
・・・・すねてる?

前日の夜のごはんを最後に
全身麻酔に備えて絶食して丸1日経過、
おなかだって空いてるだろうに食欲もまったくなく。

不機嫌そうにシッポをぱたつかせてしばし、
ようやく訪れた睡魔。

④.JPG

うつらうつらしているうちに時間が流れて、
痛みも引いていくといいね。


結局、ルーチェくん、
歯石除去の際に歯も3本、抜くことになりました(><)。
右上1本、左上2本。
抜いたあとは縫合もしてて痛みも3日くらい残るみたい。
今日からは1週間、朝晩2回、抗生物質を服用です。

で、ハリネズミ、
ルーチェくんの抜いた歯をいただいてきました^^;。
ダンナさんは「やめとけ」って言ったけど、
先生の話では持ち帰る飼い主さんのほうが多いそう。
その歯はこちらに入れときました。

⑤.JPG

もう10年ほど前、
スイスの雑貨屋さんで買い求めた木製の乳歯入れ。
まさかねこの、しかも永久歯を入れることになるとは
思わなかったなぁ^^;。

そして別デザインのがもうひとつあったり。

⑥.JPG

こちらもまた、他のねこの歯を入れることにならなきゃ
いいんだけど。
nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 32

にゃごにゃご

ルーチェ君、おかえり~

by にゃごにゃご (2015-01-16 08:34) 

あとりえSAKANA

病院が嫌なのは人間も猫も
同じでしょうね。
私も病院に行くと(定期検診に
行っているのです)当日は
気分がぐったりして、何もする気が
起こりませんから。
早く元気になると良いですね☆
by あとりえSAKANA (2015-01-16 09:55) 

yumyumyum

ルーチェくん、お疲れ様。頑張ったね~
早く元気になってね(^^)
by yumyumyum (2015-01-16 09:57) 

あーちゃ

るーちぇくん、よくがんばったね^^)
あとちょっとだから。お疲れ様。
by あーちゃ (2015-01-16 10:19) 

keroyon

あ~~、なんだか痛々しい・・・。
だいぶ前ですが、お友達のネコちゃんの手術のあと
私の車でお迎えにいったことがあります・・。
部屋に戻ってから、よたよた・・という感じで歩いていて
あのときの姿の痛々しかったことといったら(;;)
ルーチェくん、食欲も戻って早く元気になるといいですね・・。
ハリネズミさまもお疲れ様でした。
by keroyon (2015-01-16 12:13) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ただいま~^^。
ルーチェくん、本日は赤ちゃん返り中の甘えん坊さんになってます^^;。
by ハリネズミ (2015-01-16 12:36) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

私も3ヵ月に1度のプラークコントロールでの歯医者さん通い、
1週間前に予約を入れるんですけど、
予約を入れてからの日々はだんだんテンションが下がっていきます^^;。
歯医者さん大っ嫌いなので、
今回のルーチェくんの件は私としても堪えました。
年末から約1ヵ月続いた不調に、昨日の処置でピリオドが打てるといいな。
by ハリネズミ (2015-01-16 12:39) 

ハリネズミ

yumyumyumさんへ

昨夜は心配しましたけど、一夜明けて今日はだいぶん元気に。
好物なら食欲も出るみたい^^。
by ハリネズミ (2015-01-16 12:40) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

お迎えに行ったときに見せられた抜いた歯にちょっとビビりました^^;。
だいぶん痛みも引いてきたのかな、表情も柔らかくなってきてます♪。
by ハリネズミ (2015-01-16 12:42) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

麻酔が切れてからの帰宅でも、
やっぱりぼーっとしてて歩き方もおぼつかないですよね。
昨日はグッタリしてたので心配しましたけど、
今朝は朝一番にスープと鰹節のおねだりがあってひと安心^^。
まだドライフードをバリバリ食べるというほどには
痛みも引いてはいないみたいですけど、あとは日にち薬かと。
昨日は何をしてたわけでもないのに、緊張のあまりグッタリでした。
夕方、お迎えに行ったときに抜いた歯を見たときには
思わず貧血を起こしそうに・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-01-16 12:46) 

ぽんこ

ルーチェくん、お疲れさま。
まだ痛みはあるのかなぁ。
昨年の自分の辛かった歯の痛みを思い出し
相当痛いんだろうなーって想像しちゃう(-_-
昨日はけっこう雨降ってたし送り迎えも大変だったでしょう。
ハリネズミちゃんもお疲れさまでした。
by ぽんこ (2015-01-16 13:41) 

フロリダマナティー

ルーチェ君、病院に置いていかれて怖かったんですね(/ _ ; )
歯が抜かれた違和感もあるのかな?
早くいつもの姿に戻って欲しいですね
乳歯入れを持ってるなんてスゴイ〜
スイスの方は保存するんですね^^;
by フロリダマナティー (2015-01-16 14:35) 

soda

ルーチェくん可愛いです(*゚▽゚*)
とりあえず自宅に戻って安心ですね♪
スイス製の木製ケースもステキですね^^
by soda (2015-01-16 18:24) 

ねこの手

ルーチェくん、早く元気になってくれるといいですね。
乳歯入れ、次女も持っています。しっかり現物入っています。
ハリネズミさんのスイス製ほど可愛くないけどね。
by ねこの手 (2015-01-16 18:39) 

Inatimy

ルーチェくんの気持ち分かるなぁ。
私も親知らず抜いた時、そんなふうだったもの^^;。
抜かれた自分の歯を見た時には、一瞬、ビビってクラっと来ました。
乳歯入れ、キャンディーポット風のデザインがオシャレ〜♪ いいな。
私はドイツで普通の形のものでしたが、お友達のお土産に^^。
名前も入れてくれるって言うので。 
by Inatimy (2015-01-16 18:57) 

チョコまる

やっぱり全身麻酔は負担がかかるんでしょうね…
起き上れるようになってよかったですね。

乳歯入れかわいい^^
うちの子供はプラスチックのケースに入れてあるだけです。
by チョコまる (2015-01-16 20:12) 

ゆきち

ルーチェくん、お疲れ様でした。
病院はみんな嫌いですものね・・・。
親知らずを抜いた時、痛くて2日間はウィダーインゼリーだけで過ごしたのを思い出しました。
はやく痛みが引いてごはんが美味しく食べられますように。
我が家でもこてつの乳歯、4本とってあります^^;


by ゆきち (2015-01-16 20:27) 

獏

ルーチェくん☆お疲れ様です(涙)

by (2015-01-16 20:40) 

彩風

ルーチェくん大変でしたね。
きっと心細かったと思います。
痛みがまだしばらく続くのは憂鬱です。
歯を3本も抜くと食べるのに支障をきたすのでは?

by 彩風 (2015-01-16 21:42) 

ちぇる

ルーチェくんおかえり〜
無事のご帰還なによりです。
早く痛みとれてもりもりごはん
食べられるようになるといいですね。

木製の乳歯入れかわいいです。
ウッディ好きなので^^
by ちぇる (2015-01-17 01:53) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

先生のお話では痛みは3日、
あと縫合した糸の違和感が糸が融けてなくなるまで続くみたい。
一気に3本抜歯は想像しただけで・・・・(><)。
それでも昨日は朝からスープをおねだりしにきたし、
夜は鯵のお刺身を3切れ、食べてたよ^^。
通ってる動物病院、駐車場が1台ぽっきりなので、いつも徒歩。
雨の中、ちょっと大変だったけど、
延期したらズルズルと先延ばしにしちゃいそうでがんばっときましたv。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:30) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

歯が抜かれた違和感よりも縫合した糸の違和感があるみたい。
口の中を覗いたら、白い短い糸が見えた~^^;。
乳歯入れ、なんのために買ったのか?って感じだけど、
木製でかわいかったし、
いまではときどき日本の雑貨屋さんでも見かけるけど当時はあまり
見かけることもなかったので、ついw。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:33) 

ハリネズミ

sodaさんへ

無事に処置が済んでホッとひと安心です。
あとは食欲が戻ってくれれば全快かなぁ。
乳歯入れ、思わぬところで役に立つことになりました^^;。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:34) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

お嬢さん、乳歯を保管・・・・やっぱり時代かしら?^^
私たちが子どものころは投げてましたよね~。
乳歯入れ、使う予定もなかったのにデザインがかわいくて購入。
10年経って、思わぬ事情で実用化^^;。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:36) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

わぁ、親知らずを抜いたんですね、Inatimyさんは^^;。
私も親知らず、軽い虫歯になって歯医者さんでは抜歯を勧められたけど、
拝み倒して治療をしてもらって現在に至ってます・・・・。
乳歯入れ、近ごろは日本でも見かけるようになりましたけど、
購入した当時は見たことがなくって、デザインもかわいいしってことで
お買いあげ。もっとも使うあてはなかったんですけどね^^;。
今回、思わぬ事態で実用に。
ねこの歯って、大きさにとてもバラつきがあるんだってことも初めて
知りました。その歯の総数が30本ってことも。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:41) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

全身麻酔、覚めてるようでも覚めてない?^^;
そういえば去勢手術のときもこんな感じでした。
ルーチェくん、昨日今日と日ごとに元気を取り戻してて、
ごはんをバリバリ食べ始める日が待ち遠しいです。

あ、やっぱりお子ちゃまの乳歯、保管してあるんですね♪。
私たちが子どもの頃って投げてましたよね~。
私も1本くらい置いておけばよかったな、自分の乳歯。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:45) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

まだ自分ではカリカリは食べてくれないけれど、
レトルトパウチのスープや鯵のお刺身なんかなら
むしゃむしゃ食べてくれてます^^。
こてつくんの乳歯を保管、しかも4本もってスゴイですね!
ねこ飼い歴は長いですけど、抜け落ちた乳歯を見つけたこと、
ないんです・・・・。
きっとちっちゃくてかわいいんだろうな♪。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:50) 

ハリネズミ

獏さんへ

ルーチェくんへのねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪。
いま、日に日に元気を取り戻してるところです^^。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ルーチェくん、もうショックからは立ち直ったみたいですよ~♪。
抜いた歯を見た私のほうがショックを受けてるくらい^^;。
ねこ、ごはんは噛まずにほぼ丸呑みなので、
歯が少々なくってもごはんを食べるのには支障がないみたいです。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:54) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

去勢手術のときにだって全身麻酔は経験済みなんですけど、
それから歳もとったし大丈夫かなぁって、麻酔時の事故がいちばん
心配でした。
いまはまだカリカリを食べてはくれないけど、
レトルトパウチのスープや鯵のお刺身なら喜んでムシャムシャw。

乳歯入れ、私も木の質感とデザインに惹かれて^^。
by ハリネズミ (2015-01-17 07:57) 

morichan

ルーチェ君、頑張った! 偉いね!!
また違和感はあるかと思うけれど、もう少しの辛抱。
カリカリ、また美味しく食べられるよ(^-^)/
ハリネズミさんも、頑張りましたね~。
私も同じ立場なら、歯はもらってくる派ですよ(^_-)
by morichan (2015-01-18 17:16) 

ハリネズミ

morichanさんへ

年末から約1ヵ月続いたルーチェくんの歯周炎騒動、
これでようやく終焉を迎えられるかと^^。
処置の予約を入れてからの1週間、ツラカッタ・・・・。
何度キャンセルしちゃおうかと思ったか^^;。
お薬で炎症を治してからの処置だったからか、出血も少なく済み、
経過は順調みたいです♪。
が、まだカリカリは自分では食べてくれず強制給餌中^^;。
鯵のお刺身や鰹のたたき、蒸し鶏なんかだけ、自分で食べる・・・・。
歯、もらってきましたが、見せられたときはちょっとビビりました。
人間並みに大きな歯も1本、ありました~^^;;。
by ハリネズミ (2015-01-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0