So-net無料ブログ作成
検索選択

どっさりベリー [ガーデン]

野菜づくりは苦手なハリネズミでも、
毎年たくさんの収穫が見込めるベリー類。
こちらは各種、お庭に取り揃えてます^^。
ハリネズミ以上に食いしん坊の「ダンナさんじゃらし」としても有効^^

ブラックベリー
①.JPG②.JPG
③.JPG④.JPG

花後の実が膨らみつつ、お花もまだまだ旺盛に咲いて、
ハチさんが受粉のお手伝いをしていたり、
アブラムシはついてないのに迷子のテントウムシの幼虫が
潜んでいたり。

ラズベリー
⑤.JPG

これも実が膨らみつつある^^。
同じキイチゴのブラックベリーとラズベリーなのに、
お花の咲き方や花後のみの膨らみ方がぜんぜん違って、
ラズベリー、花後すぐには実が膨らまず・・・・。

なので、一昨年まではハリネズミ、
受粉に失敗したものと思って花がらをすべて切り取ってて
「うちのラズベリーは実がならない!」と悶々^^;。
去年、何かの事情で花がらを摘むのが遅れ、
切ろうとハサミを手にしたときに膨らみかけた実を発見して、
ようやく何年も続いてた勘違いに気づく・・・・^^;;。
「実がならないなら抜いちゃおうかな」なんて思い始めても
いたころだったので、危なかった・・・・。

剪定マニアゆえの失敗でした。
花がらや伸びすぎた枝は即刻刈り込みたくなるタチだから。

ブルーベリー(写真左)&ビルベリー(写真右)
⑥.JPG⑦.JPG

サプリメントメーカーのCMで言ってた、
「アントシアニンがブルーベリーの〇〇倍」のフレーズに
踊らされて?、去年、出来心で植えてしまったビルベリー、
2年めにしてすでに密かに後悔中・・・・。
実が小さすぎて摘むのがとーっても面倒(-"-)。

ワイルドストロベリー
⑧.JPG

今年、もう少し増やしたいなと思ってるところ。
20年ほど前に買ったストロベリーポットが2個、
お庭に転がってるのでそちらを再利用して。
赤い実だけでなく、葉っぱもハーブティに使えて便利♪。

食べられないけど、こんなのもなってます。ヘビイチゴ^^。

⑨.JPG

ワイルドベリーと違い、
赤い実が上向きにつくのがチャームポイント。

遠目に見ても・・・・

⑩.JPG

目を惹くころんとした赤い実がラブリー♪。
ゆえにお気に入りのグラウンドカバー。
ランナーを伸ばしてよく増えるので、ときおり掘りあげては
「赤い実があったらいいなぁ」と思う場所に移植する。


ベリーではないけれど・・・・
ハーブティにしていただくのが楽しみなカモミールも開花✿。

⑪.JPG⑫.JPG

でもアブラムシやコガネムシにたかられてる・・・・。
人間がおいしいと思うものは、
虫や小鳥にもおいしいらしく争奪戦は必至?^^;
お花をそのままハーブティに使うカモミール、
牛乳を薄めたお水でアブラムシを撃退しなくっちゃ~。
nice!(86)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 86

コメント 37

PENGUIN

ベリー類が沢山。
これだけあると実るのが楽しみになりますね。
アブラムシは困りますね~
by PENGUIN (2014-05-17 08:14) 

獏

ベリー類 見た目も素敵ですよね^^)☆
獏母に株を増やしては?と提案したのですが
どうもお年寄りたちにはイマイチウケが悪いです(@w@;))

by (2014-05-17 08:15) 

にゃごにゃご

ブラックベリーのうす紫色の花片、いい色です。
by にゃごにゃご (2014-05-17 08:25) 

oko

収穫が楽しみですね〜
うちでも唯一のブルーペリーが緑色の実に
なって来て楽しみです♪
柑橘系は花盛りだけど、収穫は冬だから
楽しみはまだまだです・・・
by oko (2014-05-17 08:26) 

ちぃ

いろんなベリー、収穫が楽しみですねーっ♪
花もかわいいですね。今朝もブラックべりーに黒にオレンジ模様の
毛虫がいました★かめぴーの出番でした(^^”
ウチも蕾があるのは実がなるのでしょうか♪ハリネズミさんちは
ベリージャムがたっぷりできそうですね(^0^)/だんなさまが毎日
食べられるのですねーっ♪

by ちぃ (2014-05-17 08:35) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ブラックベリーは毎年山ほど収穫できる豊作なんですけど、
今年はラズベリーも期待できそう♪。
アブラムシ、日々頭を悩ませてます・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-17 09:11) 

ハリネズミ

獏さんへ

ベリー類、鈴なりになった実もかわいいですよね~^^。
去年植えた獏ママさんちのブラックベリー、今年も順調そうですね。
たぶん株を増やさなくてもこの先、新しいシュートがでてきたり、
さらには根上がりで新しい株ができたりするので、
いずれは獏さんの思惑どおりになりますよ~♪。
by ハリネズミ (2014-05-17 09:13) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

実のかわいさはラズベリーに軍配が上がりそうだけど、
お花ならブラックベリーも負けてませんよね^^。
私の選んだ品種がよくなかったのか、ラズベリー、
きれいに咲いてるところをまだ見たことがないんです~(><)。
気づけばいつも散ってる感じで・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-17 09:15) 

ハリネズミ

okoさんへ

実はブルーベリー、お庭に地植えしてから実付きが悪くなっちゃいました。
たぶん、ハリネズミんちのお庭の土壌がアルカリ性に傾いてるせい。
毎年冬にピートモスで酸性化しようと思いつつ忘れちゃって、
今年も実、少なめです^^;。
ブラックベリーとラズベリーは放っておいても大収穫なのがうれしい♪。
okoさんちのお庭ではもうレモンのお花も咲いてるのかな?
by ハリネズミ (2014-05-17 09:18) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ブラックベリー、今朝も毛虫さんが!?
うちのブラックベリーには毛虫がついたこと、ないんだけど、
一昨年はカメムシがいっぱいやってきて収穫量が減りました~^^;。
ブラックベリーはお花が咲けば、ほぼ100%、実がなるので、
ちぃさんちも今年、収穫できますね。
うちのブラックベリーは今年4歳です。2歳からいっぱい実がなるように
なって、毎年ジャム、つくってるよ^^。
ダンナさん、夏、まだ日があるうちに仕事から帰ってくると、
ブラックベリーの実を通りすがりにパクパク食べちゃうの~!
なので、夕方の水やりのときに実、きれいに洗っといてあげなくっちゃ
いけないんです^^;。
by ハリネズミ (2014-05-17 09:23) 

はるゆうなお

ブラックベリーやラズベリー♪お花咲いてますね~
ウチのブラべ去年の剪定をいつもより控え目にしたから…今年はいっぱい成るかなぁ
ビルベリーは…枯れてしまって(TT)
ダメでした
by はるゆうなお (2014-05-17 12:55) 

ぽんこ

ワイルドストロベリーの葉っぱって
ハーブティーに使えるんだね。知らなかった。
ミントと一緒にやってみようかな。
歯の痛みに効いたりして(*^^*)
by ぽんこ (2014-05-17 14:07) 

彩風

ベリー類たくさんの種類があり楽しみですね。
ヘビイチゴは子供の頃結構ありましたが最近は見かけなく
なりました。
カモミールティーも美味しいですね。
アブラムシは牛乳がキライ??

by 彩風 (2014-05-17 17:02) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

去年は剪定、控えめにしたんですね。
だったら今年は例年よりも豊作なんじゃないかな。
ビルベリー、枯れちゃったんだ。
まだ買ってきたばかりだったのに残念ですね・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-17 18:36) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ワイルドストロベリーの葉っぱも刻んでハーブティに入れてます^^。
ぽんこちゃんはミントティがお気に入り?
私はレモンバーム♪。
そうそう、歯痛にはカモミールティが効くらしいよ~。
by ハリネズミ (2014-05-17 18:39) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ベリー類、果樹の中では実付きがいいのがお気に入りです♪。
ヘビイチゴ、雑草?っぽいのも生えてきます^^。
育ててるのも勝手に生えてくるのもお花の色が黄色なので、
白いお花を咲かせる品種を捜索中です。
アブラムシ、牛乳が嫌いというわけではなくって、
牛乳のつくる膜で窒息死するみたいなんです。
by ハリネズミ (2014-05-17 18:41) 

keroyon

ベリー類、たくさんありますね~(^^)
ダンナさまも楽しみにされているでしょうね(^^)
でも、おいしいものは、虫さんたちにとってもおいしいの
ですね・・。厳しい争奪戦が始まりそうでしょうか・・。
ワイルドストロベリー、見た目もかわいいですよね~。
葉っぱも使えるなんてすばらしい~♪

ヘビイチゴ!これまたすごいお名前ですね・・。
かわいいのに・・。
名前もすごいですが、食べられないんですね・・。
おいしそうですのに残念・・。
by keroyon (2014-05-17 18:42) 

のらん

ベリー類、お花も楽しめて、実もおいしくて、
おまけに葉っぱもお茶に、なんて、いいコト尽くし♪♪
アブラムシ退治に牛乳って初耳ですが、
殺虫剤じゃなくて、安心ですにゃ(^-^)
by のらん (2014-05-17 20:04) 

kazu-kun2626

ベリ-類は見て食べても楽しめ
ますね  ジャムが定番ですかね
by kazu-kun2626 (2014-05-17 20:15) 

旅爺さん

実が生ると楽しめるものがいろいろありますね。
我家では去年収穫したブルーベリーがまだあるんです。
by 旅爺さん (2014-05-17 20:18) 

prin4795

今度、真似して~
牛乳うすめて、やってみます。白ばら牛乳は、ちょっと
もったいないかしら?

by prin4795 (2014-05-17 21:30) 

あーちゃ

へびいちご、確かに食べられないけど、グランドカバーにいいかもなあ。今度実家にいったら、野っ原でとってこようかな。
ラズベリーでも挑戦してみようかなあ。。
by あーちゃ (2014-05-17 22:00) 

あーちゃ

あ、追記
やっぱりあぶらむしカモミールにきますか。。
by あーちゃ (2014-05-18 00:19) 

Inatimy

これだけベリー類が豊富だと、ジャム作りが楽しみですね〜♪
収穫もワクワク。 
ブラックベリーの花はピンクなんだ、可愛い色。
ビルベリーの花は形も色も面白く。 
ラズベリーとワイルドストロベリーは我が家にもあります。
でもラズベリーはすでに鉢にみっちみちで窮屈、ワイルドストロベリーは
モリバトに踏まれて葉っぱが痛んで。 なんとかしないと^^;。
by Inatimy (2014-05-18 06:09) 

akko

これだけあるとベリーミックスのジャムができるね^^
ブルーベリーの実、美味しい?
家のはいつも10個中9個は酸っぱい(笑)
どうしたら甘くなるのかなぁ?
やっぱり土かな。
グリーンの中のベリーの赤、かわいい♪
グランドカバーにいいんだね~覚えとこ^^

パレードさんに、ハリネズミさんが
速攻ご来店、お買い上げしてくれましたよ~と
メールを下さいました^^
本当にありがとう~!!!
感謝してもしきれないよ~っ^^*
by akko (2014-05-18 06:33) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ベリー類、ダンナさんでしょ、ヒヨドリでしょ、虫でしょ・・・・
いろんな奴らに狙われてます^^;。
ワイルドストロベリーは、フツーのいちごみたいに栽培がむずかしくなく、
放っておいてもお花が咲いて実がなるいいコちゃん。

ヘビイチゴ・・・・
名前はちょっと残念なんですけど、
ころんころんの実がなかなかかわいくて、たくさん植えてます。
食べられないけど、この赤い実が目に入ると、
なんだか森の中にいる気分?^^
by ハリネズミ (2014-05-18 08:11) 

ハリネズミ

のらんさんへ

赤いお花はちょっと敬遠しがちなハリネズミも、
ベリーの実の赤い色は大好きです♪。
アブラムシ、バラなどにつくのは株元に撒く農薬を少し使ってますが、
ハーブは食用だし、収穫間近なので牛乳水にて取り除こうかと。
なんでも牛乳のつくる膜でアブラムシ、窒息するそうです。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:24) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

採れた分をフリーザーで冷凍保存してジャムづくりが定番です^^。
赤や黒のベリーの実、とってもかわいいです♪。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:26) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

果樹栽培はむずかしいですが、ベリー類は簡単なのがいいですよね♪。
去年のブルーベリーがまだ残ってるなんて、大豊作だったんですね^^。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:27) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

牛乳水といっても使う牛乳はごくわずか。
白ばら牛乳でもOK!じゃないかなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:28) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ヘビイチゴ、グラウンドカバーに使うとナチュかわいいですよ^^。
本当は白花種がほしいんだけど、うちのコは黄花なのが残念。
ラズベリーのほうが実はかわいいけど、お花ならやっぱりブラックベリー。
悩ましい・・・・。
カモミール、やっぱりね・・・・って感じでアブラムシがたかってますよ^^;。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:31) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

キイチゴ類は地植えにするとすごいですね~。鉢植えだったときには
思いもよらなかった成長力を発揮してます。お花も実も、秋まで延々。
しかも根上がりもすごくって、株が年々増えてます^^。
ラズベリー、赤い実はとてもかわいいんだけど、品種選びが悪かったのかな、
お花はきれいな状態で咲いてるのを見たことがなく・・・・。
ワイルドストロベリーはたくさんではないけど、赤い実が休みなくなるのが
かわいいですよね♪。今年は増やして実もたくさん収穫したいな。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:35) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ブラックベリーとラズベリーはたくさんなるんだけど、
ブルーベリーがイマイチ・・・・
地植えにしてから実付きがとーっても悪くなっちゃった。
たぶんお庭の土がアルカリ性なせいだと思うんだけど、
開墾作業に追われてなかなか細やかなお世話ができず・・・・。
来年以降に期待だな^^;。

そうそう、昨日、パレードさんからメールをもらって、
すぐに買いに行ってきましたよ~♪。
これで私が東京でのお客さん第1号?^^
次の納品も楽しみ。じゃんじゃん新作、つくってね~。
by ハリネズミ (2014-05-18 08:38) 

puripuri

ベリー類の収穫が楽しみですね。 今日、買い物に行き冷凍のブルーベリーを
買いました(ヨーグルト用) 以前に鉢植えでブルーベリーを育てていたのですが
ある日、白いのがたくさんくっついているのを見て気持ちが悪く、引っこ抜いて
捨ててしまったの。 カイガラムシだと知った時はすでに遅し。
by puripuri (2014-05-18 14:48) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

ブルーベリー、お庭におろしてから収穫量が激減しました。
理由はわかってるの。あじさいの色が赤くなってしまうハリネズミんちの
お庭の土、アルカリ性だから。毎年、冬の間にピートモスを鋤きこんで、
土壌調整をしようと思いつつ、してなくて^^;。
お庭づくりがひと段落したから今度の冬こそ、がんばります♪。
私も虫がつくと、思いきって処分しちゃうこと、あります。
小さなお花のツバキ、大切にしてたんだけど、ある年、チャドクガがわいて、
処分。puripuriさんのブルーベリーはカイガラムシだったのなら、
惜しいことをしましたね。
by ハリネズミ (2014-05-18 16:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
赤い実っていいですよね~✿
見た目にもラブリーです。
そうそう ムシが出てくるんですよね、これからは・・・
美味しいものは分けっこ・・・と寛大にはなれませんね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-18 20:18) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

赤いお花はNG!なハリネズミも、
ころんころんの赤い実はウエルカムです^^。
虫がね・・・・
なんだか今年はいつもの年より多い気がしてやきもき。
ピンセット片手にお庭パトロールです・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0