So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょこっとベジタブル [ガーデン]

どうも野菜づくりの才には恵まれてないようなので、
今年は夏野菜の苗には手を出さずじまい。
「旬のお野菜は買っても安いもん」って自分で自分、慰める。
大いなる負け惜しみ!
失敗のない青シソとバジルだけは苗を買っておく。

そんな野菜づくりド下手なハリネズミが植えたのに、
ふと気づけば小さな実がなってたスナックエンドウ~♪。

①.JPG

白いお花もかわいいし、これは来年もリピしよう^^。

②.JPG

あとは同じころに買ってきたスティックセニョール、
いわゆる茎ブロッコリー。

③.JPG

アブラムシもつかず、いい感じに成長中。
脇芽を伸ばすためにはやっぱり、
てっぺんの花芽は早々に摘んでおいしくいただこう^^。

ハリネズミ走りに植えつけたバラのそば、
コンパニオンプランツとして植えたハーブのチャイブ、
2年めの今年はお花もたくさん咲かせて。

④.JPG

冷奴を食べるとき、お葱のかわりに刻んで薬味に。
ちょこちょこと使う分だけ摘めて便利。

ピンク色のお花だって食用になるエディブルフラワー✿。

⑤.JPG

これくらいかな、
ハリネズミんちのお庭のベジタブルっぽいものは。


なのに、昨日。
コーナンの野菜苗売場から連れ帰ったコ。
ずっと迷ってるオクラの苗を見に行ったんだけど、そちらは決心がつかず^^;

⑦.JPG

タグには、
「セレブフルーツ スウィートジュエリー スウィートミニ」って
長ーい名前が書いてあったけど、
その正体は食用ほうずきではないかと。

食用ほうずきなら以前、イベントで買って食べたことがある。

⑧.JPG⑨.JPG

たしか1パック8個入りで500円だったかな。

すでに膨らみ始めた実がちょうど8個ついてたし、
お花も開花中だったから・・・・

⑩.JPG⑪.JPG

元は取れるかなってお買いあげ。
でも本心は・・・・
「株を大きく育てれば1株から100以上収穫できるかも!!」の
タグのひと言に惑わされたともいえる^^;。
欲張りで食いしん坊なハリネズミ!
nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 26

獏

食用ほおずきですか~実物を見たことないです☆
たくさん実るといいですね~☆
母に進めてみようかな(^w^)♬

by (2014-05-16 08:26) 

にゃごにゃご

スナックエンドウの花、かわいいです。

by にゃごにゃご (2014-05-16 08:34) 

PENGUIN

食用ほおずきですか~見たことないですね。
スナックエンドウのお花可愛いですね。
by PENGUIN (2014-05-16 08:40) 

ちぃ

マメ類って自分で植えても区別がつかない、ちぃです(^^”
何だか同じ花のがウチにも咲いてるのでスナックエンドウなんですねーっ。
かわいいお花ですね♪食べれるほおずき、どんな味か楽しみですね。
100個なったらジャムができそう(^^)/
食べれる紫色、料理の横に飾るときれいそうですね。
by ちぃ (2014-05-16 08:49) 

keroyon

スナックエンドウ、白いお花がとってもかわいいですね!
実もかわいくておいしそう♪
お花や多肉ちゃんを育てるのと、野菜を育てるのとは
違うんですか・・。奥が深いです・・。
でも、ハリネズミさまは何でもできそうですのに・・。
これまでがたまたまうまくいかなかっただけじゃないでしょうか(^^)
スナックエンドウも大丈夫でしたし、野菜もきっと大丈夫(^^)

家の中の片づけ、ハリネズミさまもがんばっておられますし、
私もシーズンオフの今のうちにちょっとがんばろうかな~と。
そんなに散らかってはいませんが、クローゼットの中とか
処分できるものがあるような気がしますし・・。
断捨離、やっていかなくては!と毎年目標の1つにはしているのですが・・。
by keroyon (2014-05-16 08:57) 

ハリネズミ

獏さんへ

お花が地味だけど実はぷっくり・・・・
ちょっと風船かずらにも似てますよね、ほうずきって^^。
とりあえず収穫100個、目標にしてがんばってみます♪。
あ、気になるお味のほうは甘酸っぱいマンゴー似だそうですよ。
by ハリネズミ (2014-05-16 09:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いろいろあるエンドウの中で、
お花の色が白いってことでスナックエンドウ、選びました^^。
咲いたお花、やっぱりかわいくて、
実のほうもちょこちょこなってるので来年もまたリピします♪。
by ハリネズミ (2014-05-16 09:10) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

食用ほおずき、あんまり見かけませんよね。
おもしろそうだったので、イベントで買ってみました。
自分で育てれば摘みたてを食べられるのが楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-05-16 09:11) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

マメ類、いろんな苗が出回ってるもんね~。
白花好きなのでハリネズミ、迷わず白いお花の咲くスナックエンドウを
選んでみました^^。歯触りも好きだし♪。
食用ほうずき、食感はプチトマト、お味は甘酸っぱいマンゴー似だって^^。
そうか、ジャムにするのもいいね( ..)φ。
もしたくさん採れそうなら冷凍保存して挑戦してみようっと。
チャイブ、サラダにトッピングするとかわいいの♪。
by ハリネズミ (2014-05-16 09:14) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

やっぱり野菜のお花も白いのが好きかな?^^
スナックエンドウは食感も好みなので、収穫するのが楽しみです。
お野菜はどうもうまく育ちませんね・・・・。
枯れはしないけど実がならないという致命的な欠陥が^^;。
去年はきゅうりも雄花と雌花が同時に咲いてくれなかったので、
収穫は1本きりでしたしね、
なすびは私にはもっとむずかしいような気がします・・・・。

昨日もロフトにこもっておりましたが、
やはりハリネズミ、おかたづけベタなようでなかなか思うようには
作業が進みません・・・・。
やり始めると細かいところばかり、気になっちゃって^^;。
ただタイムリミットが迫ってるので、「処分する!」って決めるまでの
所要時間は短いような気がします。
あぁ、本日もがんばらなくては~^^。
by ハリネズミ (2014-05-16 09:19) 

oko

うちはぺたんこの絹さやを育ててています〜
でも、そろそろ終盤・・・
ほかにも夏野菜は植えましたが、サボタニ育ての
私はサボタに水やり体質になっちゃって、
他のは渇水させちゃって父が水あげてくれたり
しています・・・
ほおずきは夏が過ぎる頃、皮?が繊維だけになって
カゴみたいで可愛いけれど、食用のもそうなのるので
しょうか?
by oko (2014-05-16 09:27) 

はるゆうなお

チャイブのお花かわいい~
お花を楽しむ・・として 来年植えてみようかなぁ♪
ほおずきもいいな
実が膨らんでく姿がぷっくりしてて^^かわいいですぅ
by はるゆうなお (2014-05-16 13:17) 

フロリダマナティー

徒歩20分程の実家に毎日行ければ、野菜育てられるけど〜
生姜やネギなら植えられたかなぁ(^^;;
ハリネズミさんのお家は花が多いから、野菜の世話までする時間がないだけかも
才能はかなりあると思います〜
食用ほうずき、100個なるといいですね!
by フロリダマナティー (2014-05-16 13:39) 

ハリネズミ

okoさんへ

おマメさん系の収穫、すでに終盤なんですね^^;。
ということはやはりスナックエンドウも私には向いてなかった
お野菜なのかも・・・・。
ほおずきのかごみたいなの、自然にできるんですね。
一度お花屋さんで買ったこと、あるんです。
「どうやってつくるんですか?」ってお聞きしたら、
水の中に浸けて果皮を腐らせるっていうお話でしたので、
放っておいてもできるなんてビックリです^^。
食用ほうずきは残念ながらかご状にはならなさそうです。
あまり果皮に繊維がなさそう・・・・。
by ハリネズミ (2014-05-16 15:00) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

チャイブ、わけぎよりさらに細いけど、お葱っぽい味はしっかりします。
なので、見た目のかわいさもあるかなとチャイブ、植えてます。
ほおずき、マンゴー似の味がするそう。
たくさん収穫できるといいな。
by ハリネズミ (2014-05-16 15:02) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

朝晩見て回れないと、夏野菜の栽培はちょっとむずかしいですよね。
きゅうりとか、採り遅れるとすぐに瓜のようになっちゃうし^^;。
野菜づくり、全然ダメです・・・・。
ナスは撃沈だし、きゅうりもミニトマトもちょろっとしかできず・・・・。
とくに去年のきゅうりは雄花と雌花の咲くタイミングがまったく合わず、
1本のみの収穫というありさまで(><)。
今年はもうやめちゃいました。
でもお花がかわいいオクラが気になります。お花、かわいいから^^。
食用ほうずき、たくさん採れたら冷凍保存してジャムにしてみようかな♪。
by ハリネズミ (2014-05-16 15:07) 

彩風

お庭にお野菜があると便利ですよね。
特に薬味的なお野菜は少しで良いのでスーパーで買うと
余ってしまうことが多いです。
食用ほうずきは以前信州のホテルで食べたことがあります。
その時に存在を始めて知りましたがこちらでは見かけたことが
ありません。
収穫が楽しみですね。
by 彩風 (2014-05-16 16:59) 

ぽんこ

ハリネズミちゃん、食いしん坊ちゃんだったのね(≧∇≦)
野菜の苗は知らないうちに結構立派なムシムシ君がいたりするから
最近は手をだしてないのー。

今日は歯の痛みが引いてきました。
痛みがあると治療できないんだってね。
明日はいよいよ…かな。ご心配、ありがとね。
by ぽんこ (2014-05-16 19:03) 

puripuri

食用ホオズキって見た事も食べた事もないわ。
是非、100個それ以上の収穫出来ますように・・・頑張ってね(^-^)
子供の頃、赤いホオズキがたくさん生り、種を取り出し音を鳴らして遊んでいました。
遠い、とお~い昔の物語です。
by puripuri (2014-05-16 19:09) 

Inatimy

スナックエンドウのお花、可愛いですね♪ 
マメ科のお花って形が独特でデザイン的にも面白いし。
スティックセニョールは咲く前が食べごろで花が見られない ^^;。
チャイブの紫まんまるの花も好きです♪ その奥の黄色の葉っぱは何だろう?
オクラは昔一度鉢植えで育てたことがありますが、1個しか実がならず、
かなり高価なオクラになってしまいました・・・。 食べ放題を夢見たのに。
食用ホオズキ、たくさん実がなりますように♪ 
by Inatimy (2014-05-16 20:10) 

ねこの手

食用ホオズキ、こちらのスーパーで見かけました。今ひとつ食感や味がわからず、手を伸ばしませんでしたが、次見かけたら挑戦してみます。
スナックエンドウ、白いお花も可愛いし、食することもでき一石二鳥ですね。
昔、新宿の社宅内できゅうり、ナス、ミニトマト、オクラなど育てていましたが、土地代を考えるとすごく高価な野菜だね、と、みんなで笑って食べていました。

by ねこの手 (2014-05-17 00:03) 

ハリネズミ

彩風さんへ

お葱やしそ、ちょこっとだけ欲しいときってありますよね。
薬味としてだけでなく彩りとしても。
そういうときにはお庭に生えてると、ちょっと便利♪。
食用ほうずき、私がイベントで買い求めたのも信州産でした。
夏、冷涼な気候のほうが向いてるのかしら?
1個でも多く収穫できるといいなぁって記録に挑戦してみます^^。
by ハリネズミ (2014-05-17 07:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そう、ハリネズミは食いしん坊でした~^^;。
実はプチトマトが大好きで、昨日も2パックも食べちゃったんだけど、
食用ほうずき、食感がプチトマトみたいっていうのに期待してます♪。
お野菜は・・・・ハリネズミ流スパルタ栽培にはなじまないみたい^^;。
実がならない実がなるものの存在はストレスよね~。

歯痛、痛みが引いてきてよかったね。
そうか、痛みがあるってことは炎症を起こしてるってことだから、
その場で治療はできないのね・・・・。
もしかして親不知?
早くよくなっておいしいもの、いーっぱい食べられるといいね^^。
by ハリネズミ (2014-05-17 08:03) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

私も食用ほうずきは、イベントのときの遭遇、1回ぽっきり。
なので、味のほうは忘れちゃいました~^^;。
100個以上、なるといいなぁ。この夏、記録に挑戦してみます♪。
ほうずきの笛って初耳。どんな音なんだろう・・・・(・・?
by ハリネズミ (2014-05-17 08:06) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

マメ科のお花、けっこう好きだったりします♪。
エニシダとかキングサリとか、かわいいですよね~^^。
なのでつい、どこかから種の飛んできたスズメノエンドウを育ててみたら、
7年くらい経った今、大変なことになってます。毎年たくさん、あっちこっちで
芽が出てきて・・・・抜いてます^^;。
カラスノエンドウより小さくてかわいい♪ って思ったのが間違いだった・・・・。
オクラはお花がかわいいので、育ててみたいなぁっていう誘惑が。
最近は品種改良が進んだみたいで「ベランダ栽培用」って銘打った、
あんまり大きくならないのがあるもので。
食用ほうずき、いーぱい採れたらジャムにしてみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-05-17 08:10) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

イベントで購入した食用ほうずきも信州産でしたから、
冷涼な気候の地でよく育つのかもしれませんね。
スナックエンドウ、白花だからなんとなくスィートピーみたいで
かわいいですよね^^。
そうそう、土地代も入れて原価計算をすると、とんでもなく高くつきますね、
都会での家庭菜園は。それでも収穫の楽しみが味わえるならいいけど、
実もならないんじゃ・・・・踏んだり蹴ったり?^^;
by ハリネズミ (2014-05-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0