So-net無料ブログ作成

アルミの・・・・。 [ブロカント]

古道具屋さんの店先に並んでたのを発見・捕獲。

⑩.JPG

ほぼ即断即決、ひと目で気に入りました。
古いアルミの容器。
名称は不明。

若かりし頃のお勤め時代、来客時に出前をお願いしていた
うなぎ屋さんの肝吸いがこんな容器に入ってたような?

お買いあげの際に聞いてみました、
「これはもともと何に使ってたものですか?」と。
この古道具、出所は中華料理屋さんだったようで、
「炒飯とセットのスープを入れてたもの」との店の主の返答。
当たらずとも遠からず・・・・って感じかな。

太めの針金を折り曲げただけといった風のハンドルも
シンプルでかわいい♪。

⑪.JPG

この名称不明の容器、在庫は4個、ありました。
選べるのなら、お気に入りの逸品を選ばなくっちゃって
吟味して、コレに決定したのだけど、
チョイスのポイントになったのはココ♪。

⑫.JPG

ふたと本体をつなぐチェーンの存在。
外したふたがチェーンでハンギングされてたほうが
かわいいかな、と^^。

⑬.JPG

白っぽいアルミに少し黒く錆びたチェーンが
ちょっとしたアクセントになってるでしょ?^^

⑭.JPG

もちろん使いみちとしては、
「アルミと言えば多肉ちゃんでしょ~」とばかりに
多肉植物の植え込みを計画しています。
容器の高さを生かして、枝垂れる系の多肉ちゃんがいいな♪。
グリーンネックレス(写真上・写真下左)とかハートカズラ(写真下右)
きっとよく似合うはず。

⑮.JPG
⑯.JPG⑰.JPG

でも・・・・
お庭づかいにおろしちゃう前に、ドライフラワーを挿して
楽しむっていうのもあり?^^

⑱.JPG
nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 36

はるゆうなお

いいなぁ^^
アルミの古道具オシャレ!
うんうん^^多肉ちゃんですねっ
何を植えるのかなぁ♪
up楽しみにしてますぅ

by はるゆうなお (2014-01-15 08:22) 

にゃごにゃご

うん、うん、グリーンネックレスやハートカズラ、
とっても似合いそう。
by にゃごにゃご (2014-01-15 08:35) 

ちぃ

使い込まれた古い物が使い方でこんなふうにすてき
になるのですね♪ドライフラワーと落ち着いた雰囲気
がいいですねっ(^^ 
お庭でまたどんな活躍するのかなぁ、楽しみです♪
ミニバラのアドバイスありがとうございます(^0^)葉
っぱも元気な様子なのでこのまま窓際で冬を過ごし
て春になったら庭に植えることにします♪
12月初めにヨウシュコバンの木、外にだして即(涙)
になっちゃいました。家は日当たりが良いのですが
外はすっごい寒さです(^^”
by ちぃ (2014-01-15 08:36) 

獏

これはおしゃれですね^^)
東南アジアの街角に花を刺して置いて有りそう☆

by 獏 (2014-01-15 08:40) 

フロリダマナティー

中華のスープを入れるポットなんてあるんですね(^O^)
アルミやブリキの容器と多肉は相性いいですから、楽しみにしてます
by フロリダマナティー (2014-01-15 11:29) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

近所の古道具屋さんで見つけました~^^。
ハートカズラでシックにまとめるか、
グリーンネックレスで明るい印象にするか、春までじっくり考えよう♪。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

名前を付けるならコレ、「スープキャリー」ってとこでしょうか?^^
ちまっとした多肉ちゃんよりも高さを生かして、
つるが長く伸びるハートカズラやグリーンネックレスを
植えたほうがきっと見映えしますよね♪。
さぁて、どっちにするかな。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:33) 

kurousa

フタと本体をつなぐチェーンが良いですね~。
ハリネズミさんがこの子をチョイスしたの、わかりますぅ。
ドライフラワーで「おうち使い」も可愛いです♥。
「お外使い」もハリネズミさんの手でどんな風になるのか
楽しみにしています^^。
by kurousa (2014-01-15 11:35) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

使い込まれた古ーいアルミ、大好きです♪。
ご近所の古道具屋さんで見つけて、即断即決^^。
春になるまでお家の中で楽しんで、暖かくなったらお庭に
・・・・と企み中。
ミニバラ、お部屋の中での冬越し、決定ですね♪。
ヨウシュウコバンの木はかわいかったのに、残念。
環境の変化、植物には大敵ですよね。
今日はとっても寒くって、お家の中にひきこもってます^^;。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:39) 

ハリネズミ

獏さんへ

なるほど、アジアン雑貨の雰囲気もありますか^^。
だったらミリオンバンブーを挿しても似合うかも♪。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:40) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

中華の出前はとったことがなかったので、
炒飯をお願いするとスープももれなくついてくるとは
知りませんでした~^^;。
アルミもブリキも大好きな素材ゆえ、
だんだんお家の中の雑貨に占める割合が上昇中です♪。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:42) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

やっぱりチェーン付きとチェーンなしのがあったら、
チェーン付きのを選んじゃいますよね~^^。
本体とくっついてたら、ふただけ失くしちゃうこともないし♪。
アルミやブリキって多肉ちゃんだけなく、ドライフラワーとの
相性がいいのもうれしいです。
多肉ちゃんもドライフラワーもハリネズミんちにはいっぱい
ありますから~^^;。
by ハリネズミ (2014-01-15 11:45) 

keroyon

古道具屋さんもこまめにチェックされているのですね!
ガーデニングや自宅でのお花の飾りに使われる小物って
お花屋さんやホームセンター、雑貨屋さんに限らず
もっと広く目をむければステキなものに出会えるのですね。
常にいろいろアンテナをはっていらっしゃるから
すばらしいです~。
チェーンがついているのがよりおしゃれに感じます!
(こういうことはめっぽう疎いですが・・(^^; )

ピンクのミニバラ、確かに、以前ウチにおりました
ブーゲンビリアのお色に似ています!
かわいいお花でした・・。
(私には扱いきれず・・でしたが・・)
最近、ふと立ち止まったところに植わってる木の葉っぱに
白い模様が入っていたり・・が目にとまるようになりました(^^)
ハリネズミさまのブログで、そういった記事を拝見するように
なったからかと・・。
「模様はかわいいけど、その分成長が悪くなるのかしら・・」
とか思い浮かんだりしています(^^)
by keroyon (2014-01-15 12:31) 

ぽんこ

そうそう、肝吸い入れだよね。
うなぎ、食べたくなってきたよ。
by ぽんこ (2014-01-15 13:36) 

よいこ

はじめまして
へぇえ、古道具で、こんな楽しみ方もあるのですね
出来上がりが楽しみです
by よいこ (2014-01-15 15:42) 

彩風

古いアルミの容器かわいいですね。
ハンドルが長いのがお洒落です。
蓋がチェーンで繋がれているのも素敵です。
きっと蓋の置き場に困ったりカップに注いでいる時に蓋を押さえて
いるのが大変だったのでしょうね。
by 彩風 (2014-01-15 17:34) 

ふゆもえ

初めて見ました!@0@
ハリネズミさんのアンテナは素晴らしいですねv
昔はこういうので店屋物してたんですねぇ^^
by ふゆもえ (2014-01-15 17:35) 

ねこの手

アルミの器って、使い込んでいくと、傷が付いたり、凹んだりして
だんだん味が出てきて、いいですよね。
個性的な器、さて、ハリネズミさんは何をチョイスするのか、楽しみです。
by ねこの手 (2014-01-15 22:48) 

momiji

すっかりアートですね、コーディネートイメージが素晴らしいです(^^)
by momiji (2014-01-15 23:46) 

Inatimy

とっても可愛いキャリーポットですね~。 なんだか懐かしい匂いがするなぁ。 
給食の時のヤカン、こんな方法で蓋がチェーンでくっついてたような。
白く斑入りのグリーンネックレス、素敵♪ 
さて、このキャリーポットの住人さんに選ばれるのは誰かしら。
ポットからあふれ出す植物の姿、楽しみ~。 
あれこれ使い道を考えるのも楽しいですよね~。
by Inatimy (2014-01-16 02:56) 

hypo

あっ、このアルミのポット、子供の頃大好きだった中華屋さんがチャーハンの出前の時にスープを入れて持ってきたものと同じだ~、懐かしい…。

by hypo (2014-01-16 05:12) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

この古道具屋さん、駅までの通り道にあるんです。
なので、他の道を通っても駅まで行けるのに、
ついこのコースを選んでは店先に並んだものをチェック^^。
家具などの大物は店内に陳列されてますけど、
お値段の安い小ぶりな雑貨はお店の店先に並んでますから。
けっこう商品の回転も速いので、いいなって思ったら即断即決。
以前、「帰りに・・・・」と思ってましたら、ほんの数時間の間に
売れちゃってたこともありましたから^^;。

通りの斑入り葉の植物に目が行くだなんて、
keroyonさんも花オタへの階段を上り始めてらっしゃる?^^
私は見かけるランナーさんのファッションチェックをするのが
すっかりクセに。
やはり男性より女性のほうが断然ファッショナブルですね♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 06:47) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

やっぱり肝吸い?^^
私もむかーしコレ、見た記憶があるの。
うなぎ・・・・とんとご無沙汰です^^;。
おろしたての山葵でいただく白焼きが食べたいよ~p(*≧0≦*)q。
by ハリネズミ (2014-01-16 06:49) 

ハリネズミ

よいこさんへ

はじめまして~^^*。
古道具、元の使い方とは違ったことに使えるのも魅力なんです。
使い込まれた感じのアルミ製品や木製品、ちょこちょこ購入しては
楽しんでます♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 06:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

使い込まれた感じのアルミのポット、ひと目で気に入りました。
やっぱりチェーン付きなのがポイントですよね♪。
必要に迫られての工夫が、いいアクセントになってます。
植え込む多肉ちゃんを何にするかを考えるのも楽しいな^^*。
by ハリネズミ (2014-01-16 06:56) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

コレ、ふゆもえさんは初めて見ました?^^
私はお勤め時代、もう15年ほど前ですが、
肝吸いが入っているのを何度も目撃していました。
そのころは古道具に興味もなく見過ごしてましたが、
改めて見るとなかなかかわいくて、気に入りました~♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 06:58) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

傷がついて白っぽくくすんだり、凹みができたり・・・・
アルミ製品のユーズド感は味があっていいですよね~^^。
アルミといえば多肉ちゃん・・・・
ということで春になったら多肉植物を植える予定ですけど、
それまで「何を植えようかなぁ」って考えをめぐらすのも
楽しいひとときです♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 07:01) 

ハリネズミ

momijiさんへ

アルミ×多肉植物、アルミ×ドライフラワーは王道のアレンジですが、
容器のカタチで仕上がりも変わるので、
ついいろいろなもので試してみたくなっちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-01-16 07:04) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

給食系のアルミ製品もまた、古道具屋さんの店先に時折並んでたり
するんですよ。もちろん私、熱い視線を送ってます^^。
牛乳を入れて運ぶかごとか大きな寸胴鍋とか、まだ「捕獲」には
至ってませんが、そのうちハリネズミんちにやってくるかも・・・・。
多肉植物を植え込んでのお庭デビューまで、「なにを植えよう?」と
あれこれ思いを巡らすのも楽しい時間。
ハートカズラを植え込んでシックにまとめるか、グリーンネックレスで
ポップさを演出するか・・・・悩ましく、そして楽しい♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 07:10) 

ハリネズミ

hypoさんへ

こちらの容器、やはり中華屋さんでも使われてたんですね!
実は近所の中華屋さんの店先にたくさん積んである、
アルミ製の「おかもち」も気になるアイテムだったりするんです^^。
by ハリネズミ (2014-01-16 07:12) 

そら

きゃー、可愛いっ!!
持ち手のくねっとした感じもラブリーだぁ。
私もほしーいってなります(笑)
多肉ちゃん、ぴったりっ^ ^
by そら (2014-01-16 07:40) 

ハリネズミ

そらさんへ

持ち手、柔らかい針金なので好きなカタチに替えられます^^。
そらさん御用達の古道具屋さんのように、
おもしろいもの盛りだくさん・・・・とはいきませんが、
ちょこちょこ覗いてるといいモノもあったりします^^。
春になったら多肉ちゃん、植えよう~♪。
by ハリネズミ (2014-01-16 08:30) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
見事に変身しましたね✿
かわいい!!
中華料理やさんが見たら
ひっくり返ることでしょう(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-16 12:28) 

oko

ピピピ・・・って閃いたのですね♪
シンプルだけどアジのある形ですね〜
ネックレス系の多肉さんたちは
植え替えを楽しみにしてるでしょうね♪
by oko (2014-01-17 14:52) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

たしかに^^。
スープキャリーにドライフラワーだなんて、
中華料理屋さん、ひっくり返っちゃうかも~。
とりあえず、暖かくなるまではお家の中で楽しんで、
春になったら住人となる多肉ちゃん、
植え込んでお庭におろします♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:52) 

ハリネズミ

okoさんへ

ビビビッで即断即決です^^。
ユーズド感のあるアルミ製品には目がなくって。
多肉ちゃんとの相性のよさを考えると、
使いみちだって決まっているようなものですもん、
抜かりなく捕獲しておきました~♪。
by ハリネズミ (2014-01-18 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0