So-net無料ブログ作成

「乞う、ご一報!」・その後 [ブツブツひとりごと]

ボンヌママンの空きびんに入ってるのは・・・・

①.JPG

ポップコーンの実♪。
「芯からはずれなーいっ!」と頭を悩ませてたポップコーン、
キッチンに転がして2週間、ようやく実が外せました。

なかなかの粒ぞろいでしょ?^^

②.JPG

ポップコーン、芯から外すにはどうすればいいんだろ・・・・。
先日の、そんなハリネズミのつぶやきに、
たくさんアイディアをいただき、ありがとうございました。

スプーンでこそぐ・・・・というアイディアが多かったなか、
タオルを絞るようにひねると実が外れる
そう教えてくださったブロガーさんがいらっしゃいまして、
いちばん手っ取り早そうな方法だったのでさっそく♪。

手こずってたのが嘘のようにバラバラと外れました(^^)v。
芯はすっかり裸ん坊!  Special Thanks です、Inatimyさん♪

③.JPG

ただちょっと考えればわかることですが・・・・
おっちょこちょいのハリネズミ、なにも考えずにポップコーンをひとひねりしまして、
実を派手にばらまいてしまったのでした~^^;。
2度めの「ひねり」からはビニル袋の中で行って、ちらばり解消!


そして、ジャムもどき。
こちらはまず、「おいしいにちがいない」という意見を
多数いただきましたこちら・・・・

④.JPG

ラ・フランスを試してみました。
小ぶりな実ゆえに6個で398円というリーズナブルさも
よろしく♪。

お鍋でコトコト煮てできました、ラ・フランスのジャムもどき。

⑤.JPG

紅玉のジャムもどきでは色をよくするために、
皮をほんの少し、刻んでいっしょに煮ていましたから、
ラ・フランスのジャムもどき、
味もですが、色のほうのできあがりもちょっと心配してました。
濃口醤油で煮たお煮しめのようになったらどうしよう・・・・と。

火を止めてすぐ(写真左)とびん詰め後(写真右)と2度、
色を確認してみました。

⑥.JPG⑦.JPG

粗熱が取れて、びん詰めをするころには若干色が濃くなった
ようだけど、許容範囲かな。
桃缶の桃のような色にしあがりました。
お味のほうもおいしゅうございました~♪。  とろんとろん♪
ただ生食するときの食感から想像していたとおり、
果肉の水分量が紅玉よりもかなり多めのようで、
煮ているときに水分が湧いてくる、わいてくる~っ!
煮込み時間が紅玉の3倍くらい、かかったかな?


そしてキッチンにはすでに・・・・

⑧.JPG⑨.JPG

王林とキウイフルーツもスタンバイ中^^。
今日も明日もハリネズミ、ジャムもどきづくりです。
nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 34

にゃごにゃご

ポップコーン、きれいに取れましたね。
ねじる、かぁ。
洋なしのもおいしそう。
by にゃごにゃご (2014-01-13 08:42) 

獏

なるほど!ねじるのか~(^w^)☆
裸になったとうもろこしの芯もまた可愛らしいですねぇ☆

by 獏 (2014-01-13 09:14) 

keroyon

みなさん、やはりすごいですね~~。
「3人寄れば文殊の知恵」・・じゃないですが、
「知りたい」と思うことをご存じの方って、どこかに
いらっしゃるんですね(^^)
ネットの世界の不思議さを感じました。
ねじるのですね~。すばらしい~~。
ラ・フランスって自分では買ったことなくて(^^;
お高いイメージがありましたが、リーズナブルなら
何よりでした!

フェーヴのこともこれまたよく分かっていなかったのですが
やはりお菓子のおまけなんですね。
おまけだけの販売があって本当によかったですね!
子どもの頃、サンリオ系のキャラメルのおまけを集めるのに
キャラメルをたくさん食べたことを思い出しました(^^)
同じのが入ってたらショックでしたし(^^;
by keroyon (2014-01-13 09:34) 

oko

ラフランスのジャム・・・綺麗に出来ましたね〜
ヨーグルトタイムがまた楽しくなりますね♪
トウモロコシ・・・絞るようにすると取れるんですね♪
物知りな方、沢山いらっしゃって尊敬しちゃいますっっ
by oko (2014-01-13 09:54) 

PENGUIN

ポップコーンきれいに取れましたね。
ねじるんですね。我が家でも試してみます。
ラフランスのジャムも美味しそうに出来ましたね。
by PENGUIN (2014-01-13 09:58) 

assimane

ひねるだけで簡単に実が外れるんですね。
ラ・フランスのジャムは美味しそうですね。
シフォンケーキやパウンドケーキに添えて食べたいな~。
by assimane (2014-01-13 10:31) 

akko

ねじるんだ~!なるほど^^
ラフランスジャム、美味しそう♪
だんなさんのお気に召した?^^
キウイのジャムもヨーグルトに合いそうだね。
こつこつとジャムを作るハリネズミさん、尊敬するよ~^^
by akko (2014-01-13 11:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ポップコーン、「ねじる」が大正解でした^^。
手こずってたのが嘘のように、怒涛の勢いで取れちゃいました♪。
ラ・フランスのジャム、自分で言うのもなんですが・・・・
絶品です(^^)v。
なにより香りのよさには驚きました。
by ハリネズミ (2014-01-13 11:52) 

ハリネズミ

獏さんへ

ポップコーン、ねじるんですよ~^^。
おもしろいほど、ボロボロと実、取れましたv。
裸になった芯、置いておきたい気持ちもありましたが、
がんばって(?)捨てておきました。
by ハリネズミ (2014-01-13 11:54) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

わからないことは「わからない」という勇気、必要ですね^^。
自分ひとりじゃ解決できないことも、
どこかに誰か、知恵をお持ちの方がいるものなんだって、
よくわかりました♪。
ねじる・・・・そう聞いたときは半信半疑でしたが、
ちょこっとひねっただけでバラバラバラ・・・・と実、飛び散りました^^;。
ラ・フランス、大きくて見てくれのいいものはお高いですけど、
小ぶりなものならそれなりで・・・・って感じでしょうか。
とくに今回のはお買い得でしたね。
そういえばキウイもお買い得で^^。
5個198円だったものですから、15個も買っちゃいました♪。

サンリオのキャラメル~♪。
私も買ってました~。あぁ、懐かしいなぁ。
やっぱりkeroyonさんとは同年代、思い出話にかぶるところも
多いですね^^。実は私、そのオマケをいまだにひとつ持ってます。
キキララの水色の小さなトランク♪。今となってはもう捨てられません^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 12:01) 

ハリネズミ

okoさんへ

ラ・フランスのジャム、想定外の大成功でした~♪。
色も煮しめ色にはなりませんでしたし^^。
お味のほうも煮詰めたぶん濃厚でおいしいし、
香り高いのにもビックリ!
とうもろこし、「しぼる」なんて思ってもみなかった方法で、
あっという間に実が取れて、
教えてくださった方には本当に感謝です^^。
by ハリネズミ (2014-01-13 12:04) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

2週間、取り方がわからなかったポップコーンの実、
3分くらいで全部、とれちゃいました^^。
ラ・フランスのジャム、とーっても美味でしたよん♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 12:05) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

ひねるだけ・・・・呆気ないほど簡単にボロボロ、取れました(^^)v。
ラ・フランスのジャム、昨日できたてをつまみ食い^^;、
今朝はヨーグルトにトッピングしていただきましたが、
とーってもおいしかったです。
煮詰めたぶん、匂いも味も濃厚でした。
シンプルなケーキに添えるのもいいですね~♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 12:08) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ポップコーン、ねじるんです^^。
もしどこかで芯付きポップコーンに出会う機会があったら、
akkoさんもやってみて♪。
ラ・フランスのジャム、ダンナさんにも好評でした。ヤッター(^^)v。
今日はこれからキウイのジャム、つくるの。
ジャムづくり、ダンナさんにヨーグルトを食べさせるためには
欠かせないひと手間。
でも朝、いつまでもヨーグルトをこねこねしてるダンナさんを
見なくて済むのなら、私のためでもあるかな?^^
忙しい朝にいつまでもグズグズされると、イラチのハリネズミ、
眉間に皺が寄ってきちゃうんだもん^^;。
by ハリネズミ (2014-01-13 12:13) 

よーちゃん

へ~!
ひねればいいんですね。また一つ賢くなりました!
by よーちゃん (2014-01-13 12:49) 

フロリダマナティー

トウモロコシ、綺麗に取れたんですね!もっと難しい取り方なのかと思ってました^_^

手作りジャムにヨーグルト
ビタミン、食物繊維と乳酸菌バッチリですね
身体の中から綺麗になれそうです(≧∇≦)
by フロリダマナティー (2014-01-13 13:20) 

はるゆうなお

ポップコーン キレイに取れましたね~
ねじる・・か^^
思いつきませんでしたぁ
ラフランスジャム おいしそうですね~
ご主人の反応は?^^
ヨーグルト 進んでるかな?

by はるゆうなお (2014-01-13 13:40) 

うさこ

ポップコーン、お見事!ですね。
ねじるとは想像していませんでした。
ラ・フランスのジャム、とても美味しそうです。
煮込み時間が紅玉の3倍・・・手間暇かかると尚更美味しく感じられます。
王林にキウイのジャムまで。
毎日いい香りが漂ってきそうです♪

by うさこ (2014-01-13 14:08) 

彩風

ポップコーンねじるのですね。
覚えておきます。
ラ・フランスのジャム美味しそうです。
りんごより水分が多いのでその分時間がかかるのですね。
お値段もリーズナブルで何よりです。
王林とキウイも楽しみです。
キウイも水分多そうですね。
ダンナ様キウイの種は大丈夫ですか?
by 彩風 (2014-01-13 15:43) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

とうもろこしをひねる・・・・
思いもよらなかった方法にて、とうもろこしの実、
すべてきれいに取れましたv。
あとはフライパンで煎って食べるだけ~♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 16:16) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

実を外すのに、とうもろこしをひねるだなんて、思ってもみなかった!
あっという間にバラバラになりました~♪。
てづくりジャム、ごろごろのフルーツの食感が決め手のよう。
今朝はラ・フランスのジャムでヨーグルトをいただきましたが、
ダンナさんもさっさと食べてくれましたv。
by ハリネズミ (2014-01-13 16:19) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ねじるんですって^^。
あっという間に全部の実、外れました。
ラ・フランスのジャム、ダンナさんにも好評で、
ヨーグルトを食べるスピード、紅玉並をキープですv。
by ハリネズミ (2014-01-13 16:21) 

ハリネズミ

うさこさんへ

ポップコーンの実、「外れなーいっ!」って手を焼いてたのは
なんだったんだろう・・・・
そう思うくらいに呆気なく、外れました~^^。
ラ・フランスのジャム、煮詰めている間もキッチンにいい匂い、
漂わせてましたが、食べるときも本当にいい匂いで、
食欲もわいてきます♪。
by ハリネズミ (2014-01-13 16:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

思いもよらない方法でしたが、ポップコーンの実、
ねじるという力のかかり方には弱いようで、
ボロボロとあっという間に取れちゃいました~^^。
ラ・フランス、食感もとぅるんとしていて楽しいし、
匂いがとってもいいのも食欲をそそります。
ちょっと煮詰めるのに時間がかかるけど、
ダンナさんも気に入ったようなのでリピしようって思ってます。
乳製品には難色を示すハリネズミ夫、種系はけっこう大丈夫v。
キウイよりももっと種の大きいブラックベリーのジャムも
文句を言わずに食べるので、きっとキウイジャムも合格点、
もらえるはずだと思うんです^^。
by ハリネズミ (2014-01-13 16:30) 

ねこの手

なるほど、ねじるのね。
勉強になりました(^^)/

ラ・フランスジャム、綺麗ですねぇ。
味も大事ですが見た目も大事ですよね。
by ねこの手 (2014-01-13 16:56) 

ちぃ

ポップコーン、きれいにとれたのですねっ♪
ブログの交流で分からないことも教えていただけるってすごいですね(^^
きれいな粒、おいしいポップコーンになりそう(^~^)
ジャムも美味しいそう♪キウイジャムも色がきれいそう♪
手作りジャムでご主人もヨーグルトが大好きになるといいですねっ♪
by ちぃ (2014-01-13 20:29) 

Inatimy

キレイに乾燥コーン取れましたね~。 たまたま、気になって検索したら、
タオルを絞るようにひねると書かれてあったサイトに辿りついたので、
私自身のアイデアでも何でもなく・・・Special Thanks はとても照れますねぇ。 
あとは実際にポップコーンに仕上げて食べるのが楽しみですね♪ 
私もちょうどキウイをジャムにしようと買ったところ。
林檎が続いたし、梨は生で朝食に食べてるので、特売で見つけたキウイ♪
一度作ったことがありますが、なかなかキレイな緑にならないいですけどね。
でも味は甘味と酸味で評判ヨカッタです。
by Inatimy (2014-01-14 02:08) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

「ねじる」なんて、ちょっと意外な方法ですよね^^。
力のかかる方向が変わるだけで、驚くほど簡単に外れました。

ラ・フランス、お煮しめ色にならずにひと安心♪。
見た目のおいしさも譲れませんよね~。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:13) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

あんなに手こずってたのが嘘のように、
簡単&きれいにポップコーンの実、外れました(^^)v。
あとは煎って食べるだけ~♪。
ラ・フランスのジャムは味も匂いも絶品でした。
嵩がかなり減っちゃうのは残念だけど。
キウイジャムもまたお披露目しますね~^^。
「ダンナさんにヨーグルトを食べさせるぞ運動」、まだまだ続きます!
by ハリネズミ (2014-01-14 07:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パッとページが開いて
「てんこの餌?」と思った自分・・・
瓶入りコーン=てんちゃんのご飯、ごめんなさい~(笑)
ハリネズミさんの腕なら
なんでもジャムになりそう~(^^)
ラ・フランス  美味しそうで~す(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-14 07:21) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ご覧のとおり、きれいにポップコーンの実、外せました~^^。
あんなにがっしりと芯にくっついてた実、力のかかる向きが変わると
呆気ないほど簡単にとれちゃうのにはビックリ!
Inatimyさんに教えてもらったおかげです。ありがとう~♪。
キウイジャム、Inatimyさんもつくるんだ!
キウイジャム、つくってみたいけどコストが・・・・と思っていたら、
私も特売に行き当たりました。いつもは1個80~100円なのが
5個で198円♪。15個、買ってきました。
かなり嵩が減っちゃいそうだけど、なんとか1ビン分になるといいな♪。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:24) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

そういえば、てんちゃんも好きそうですね、
ポップコーンの実^^。
近ごろ、ジャムづくりにハマってます。
ラ・フランスのジャムは、
ちゅんちゅんちゅんさんのオススメどおり、
とーってもおいしく、香り高いのができました~♪。
問題は・・・・いつも目分お砂糖を投入するので、
どのジャムも一期一会のお味なこと。
つくるときによって甘さ、バラバラです~^^;。
by ハリネズミ (2014-01-14 07:27) 

そら

ポップコーン、キレイに取れましたね!
ひねれば簡単なんですね。
私も最初の一本はそのままひねって、ばらまいてしまいそうですf^_^;(笑)

洋梨ジャム、美味しそう〜
色んな果物がスタンバイしてますね^ ^
by そら (2014-01-14 07:48) 

ハリネズミ

そらさんへ

ポップコーン、あっという間に外れました。
力のかかる向きがポイントなんですね~^^。
が・・・・
いきなりひねったもので、バラバラバラ~ッと散らばして、
ねこを喜ばせてしまったわ^^;。

ラ・フランスのジャム、自分で言うのもなんですが・・・・
絶品でした~^^*。
キウイ、王林の次はパイナップルに挑戦してみようかと。
by ハリネズミ (2014-01-14 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0