So-net無料ブログ作成

*バジル* [好きなもの:おいしいもの]

気まぐれに水に挿しておいたバジル・・・・

①.JPG

めでたく発根(^^)v。
ほら~♪。

②.JPG

ほらほら~♪♪。

③.JPG

よーく目を凝らしてみてみてください。
根っこが出てきたんです^^*。

おととい、気づいたときには右側のコに2本だけだった根っこ、
わずか1日後の昨日にはこんなに。


事の始まりは先々週の土曜日、  つまりは10月5日のことね
スーパーでピザ・マルゲリータを買いました。
「あとはオーブンで焼くだけ」っていう冷蔵のタイプ。

夕食時、いざパッケージから取り出したら、
傷みやすいからかな、バジルなんてトッピングにはなく、
「バジルオイル」と称した小袋入りの液体がついてるだけ(。 。;)。

ならばってインナーバルコニーで育ててるバジル・・・・

④.JPG

こちらを摘んで、これでもか~っていうくらいトッピングv。

摘み取った茎の葉っぱを下から順にむしり、てっぺんの2節くらいは残す
・・・・という、いつものパターンです。

⑤.JPG

だって写真左側のって挿し穂にぴったりなんだもん^^。

で。
水を入れたボトルに挿してキッチンシンク奥の窓辺に。

⑥.JPG

きっかり1週間にて発根です。
土におろしてこのままキッチンの窓辺で育てて、
あわよくば冬の間もホームメイドのバジルを楽しめるかなと
食いしん坊なこと、考えてます。

ちなみに7月の終わりに土に挿したバジルの挿し穂は・・・・
⑦.JPG
挿して数日で干からびてお亡くなりに・・・・^^;。

満を持して清潔な培養土も用意してのセオリーどおりの挿し芽はよく失敗するのに、
いいかげん 気まぐれな挿し芽や水挿しは成功するっていうのは不思議。
nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 29

はるゆうなお

うんうん^^
芽が出てます!
自家製のバジル この時期でも楽しめるって羨ましいな
ウチのはもうとっくに枯れてしまいましたぁ・・・
今度は土に植えて うまく大きくなりますように!

by はるゆうなお (2013-10-14 08:18) 

oko

根っこ、見えますよ〜♪
楽しみですねっっ元気に育ってキッチンで
重宝出来ます様に〜♪
by oko (2013-10-14 08:29) 

にゃごにゃご

おぉ~発芽だ!
冬も食べられると、嬉しい気分になります。
ガラスの瓶、すてきです。
by にゃごにゃご (2013-10-14 08:34) 

獏

フレッシュバジルが冬場もあると有難いですよね☆
元気で育ちますように~(^m^)♬

by 獏 (2013-10-14 09:05) 

PENGUIN

バジル、根っこが出て良かったですね。
冬上手く乗り切って、育つといいですね。
バジルはハーブにもなりますし、いいですよね。
by PENGUIN (2013-10-14 09:12) 

ぽんこ

根っこ出るんだね~。すごい~。
気まぐれくらいがちょうどいいのかなぁ~。
by ぽんこ (2013-10-14 11:33) 

oko

再コメです。
今日、セリアに行ったら
パンの耳と溶かしたチョコでチョコロックを
つくるグッズがあったのですが、形がハリネズミ
ちゃんだったので、お知らせしようと思って・・・♪
知ってるかもですが・・・
by oko (2013-10-14 13:23) 

フロリダマナティー

気合い入れると、何故かダメになるんですよね
でも7月は暑いし蒸してたから仕方ないですよ〜

私もバジルやパセリをトマトやキャンベルの空きカンに植え替えようと考えてるんだけど、意気込むとダメになるかもしれないですね(^^;;
by フロリダマナティー (2013-10-14 13:31) 

彩風

バジルちゃんと根が出てますね。
水栽培できるんだ。
インナーバルコニーのバジルもすごく大きいですね。
私、何度かバジルの鉢植えに挑戦しましたがすべて失敗しました。
あまり過保護にするとダメなのかも。
by 彩風 (2013-10-14 16:59) 

keroyon

すごい~~~。根っこが出てますね(^^)
観察日記、つけたくなります(^^)
ピザに「これでもか~」というくらいのトッピング、
いいですね♪
自宅で育てているからこそのぜいたく(^^)
満を持して・・のは意外とダメになってしまって、
ラクな気持ちで始めたものがうまくいく・・、
そんなものなのでしょうかね・・。
気合入れすぎると力が入りすぎて空回り・・ということが
やはりあるのでしょうか・・。
by keroyon (2013-10-14 18:48) 

伶上 蓮

お久しぶりです!
バジル、幼稚園の時に育てたのはいい思い出…♪
by 伶上 蓮 (2013-10-14 23:07) 

Inatimy

バジルも根が出るんだ・・・全部食べずに残しておけばよかったなぁ・・・惜しいことした。
我が家のミントは1年ほど前スーパーで買ったカットしたもののビニールパックで、
試しに水に差しておいたら根が出たので土に植えたら、もりもり育って・・・。
ちゃんと種から面倒みて育てたタイムは枯れてしまった・・・。
意気込みすぎず、お気楽がいいんでしょうかねぇ。
バジル、機会があったら試してみます♪ 
by Inatimy (2013-10-15 05:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
根っこ 出てきましたね~♪
ヒヤシンスといい
水中の白い根っこが好きです(^^)
手をかけすぎても枯れちゃうんですか?
もったいないな~
愛情は貰えるときに貪欲に受けておくべきよ~(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 05:30) 

あーちゃ

なかなか挿し木ってうまくいくことが、、、私もそんな感じです
by あーちゃ (2013-10-15 05:40) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

あ~、芽じゃなくって根っこが出たんですよ~^^;。
今年はバジル、絶好調で、まだまだ元気♪。
マメに収穫して食べたのがよかったのかな?^^
あとお水をジャブジャブあげたのと・・・・。
まだ挿し穂がとれそうなので、
今度はオアシスベッドに挿してみるつもり^^。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:37) 

ハリネズミ

okoさんへ

根っこ、見えましたぁ?^^
さすがに寒くなると、今の株は枯れちゃうんで、
今のうちに新しい苗をつくっておいて、
冬もホームメイドのバジル、楽しめるといいなぁ♪。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

いえ、発芽ではなく発根なんです^^;。
冬にもバジル、ちょこっと摘んで食べられるといいですよ♪。
水挿しに使ったビン、アンティークのソーダ―の瓶らしいです^^。
ちょっと変わったカタチが気に入ってます。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:40) 

ハリネズミ

獏さんへ

ちょこっと欲しいときに便利ですよね、ホームメイドのバジル^^。
窓辺は冬でも暖かなんで、うまく育つといいなぁって
楽しみにしてます♪。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:41) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

期待してなかったのに、発根^^。
うれしいです♪。
バジルの鮮やかなグリーン、ちょこっと散らすとお料理の
見映えがアップしますもんね。うまく育つといいなぁ^^。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:43) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

これがミントなら百発百中で根っこ、出るんだけど、
バジルやローズマリーは出るときもあれば出ないときも
・・・・って感じです^^;。
準備万端で始める挿し木はことごとく失敗してるような気が^^;。
お庭でも剪定中の小枝をその辺にブスッと挿しておいたのに
限って、挿し木に成功します・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:45) 

ハリネズミ

okoさんへ

ハリネズミちゃんの目撃情報、ありがとうございます^^。
セリア・・・・近所にはないんですよ~(><)。
電車で4駅ほど行った場所にあるんで、いずれ捕獲に
行ってまいります♪。
それまで品切れにならずにいてくれるといいな・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:47) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんか挿し木ベタなハリネズミです^^;。
がんばると、ことごとく失敗してるような気が・・・・。
そのくせ、植木鉢の空きスペースや地面にブスッと挿すと
成功するんですよね。不思議~^^;。

キャンベルの空き缶にハーブってかわいいですね^^。
これからの季節だとお家の中で育てることになるから、
インテリアとしても楽しめますね♪。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:49) 

ハリネズミ

彩風さんへ

正しい方法で増やそうとした土への挿し木は失敗し、
お水に挿してただけのは発根しました^^;。
インナーバルコニーのバジル、ほんとうに今年は当たり年でした。
マメな収穫が枝数を増やすことになってよかったのかも^^。
まだまだ挿し穂が取れそうなので、調子に乗ってもう少し、
水挿しにて新しい株をつくろうって思ってます♪。
by ハリネズミ (2013-10-15 06:52) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

あわよくば・・・・と全然期待をせずに水に挿しておいたら、
根っこ、出てきました^^。ラッキー♪。
インナーバルコニーの元株も、もしかしたら室内に取り込めば、
冬越しできちゃいそうな感じなんですけど、
私、ミョーなところが神経質で、一度外に置いた鉢を室内には
取り込めなくて・・・・。土の中にヘンな虫が潜んでそう?^^;
だから水挿しで新しい株誕生は本当にうれしいです♪。
この夏はバジルの当たり年でたくさん収穫して食べたのに、
冬も食べられそうだなんて、新しい楽しみができました^^。
園芸書に書いてあるとおりの正しいやり方で挿し木をすると、
なぜか失敗します。そのくせ、いいかげんにその辺の土に
ブスッと挿すと成功して・・・・
お気楽がいちばん!ってことでしょうか?^^;
by ハリネズミ (2013-10-15 06:59) 

ハリネズミ

伶上 蓮さんへ

幼稚園のときにバジルを栽培!?
・・・・私が初めてバジルにお目にかかったのは高校生ぐらいです^^;。
おしゃれな思い出、うらやましい~^^。
by ハリネズミ (2013-10-15 07:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バジルやローズマリーも、水に挿しておくと根が出たりしますよ、
運がよければ^^;。
地下茎でどんどん増えるミントは水に挿すと根っこがよく出ますよね~。タイムを種から育てるのって、とっても大変そう! お花の大きさから
考えて、種も極小サイズでしょうね!
私、とっても挿し木ベタで、園芸書に書いてあるとおりのやり方を
したときは、ほとんど失敗しちゃうんです・・・・。
by ハリネズミ (2013-10-15 07:06) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

正しい挿し木は、切り口を斜めにカットしたり、
これまで植物を育ててたものではない清潔な土に挿したり
・・・・ということになってます。
が、なぜかよく失敗する(-"-)。
そのくせ、剪定の途中に清潔とはいえない地面や植木鉢の
空きスペースに挿すと成功するんです^^;。
この不可解な現象、ずーっと続いてるんですよ。
不思議でしょ^m^。
by ハリネズミ (2013-10-15 07:10) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

あーちゃさんも同じような状況?^^
園芸書のマニュアルどおり、正しく挿し木したのに限って、
うまくいかないって不思議ですよね!
by ハリネズミ (2013-10-15 07:11) 

よーちゃん

なかなか思い通りにいかないもんなんですね〜。
奥深いです(^_^)
by よーちゃん (2013-10-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0