So-net無料ブログ作成
検索選択

カット! カット!! カット!!! [部屋を彩るグリーンたち]

昨日、8ヵ月ぶりに美容院に行ってきました~。
30cm、いや40cmはカットしたかな?
新しい髪型、よく言えば「ハイジ」、
わるく言えば「金太郎」ですね・・・・(^~^;)。


カットついでに、育ててるポインセチアもカットしました。

⑤.JPG

こちらも激しくカット! カット!! カット!!!
ほとんど葉っぱ、残ってない・・・・。


でも、だいじょうぶ(^^)v。
去年のクリスマス前にゲットした、
待望の白い苞のポインセチア‘クリスタルスノー’

⑮.JPG


こっちは2ヵ月ほど前に同じような丸裸状態にまで
切り戻しを済ませてて、いまは緑の葉っぱがわさわさです。

⑯.JPG


ノーマルな赤いタイプのポインセチアの切り戻しが遅くなったのは、
「夕方5時にカンカンに入れ、翌日8時にカンカンから出す」という作業・・・・

⑩.JPG⑫.JPG⑪.JPG








いわゆる「短日処理」をクリスマス以降、年が明けて節分の頃まで
しつこーくやってたから^^;。


10月4日から始めた短日処理なのに、
肝心のクリスマスにはほとんど緑のままの状態でした^^;。

⑦.JPG


よーく見ると、ほんの少し赤みの差した葉っぱがある程度の、
なんとも残念な状態だったよ・・・・。

⑧.JPG⑨.JPG


なので、クリスマス後も短日処理を続けまして、
最終的にはこの状態。

⑥.JPG


苞の色づき具合は前年に買って来たときと同じくらい、
しっかり赤になりましたv。

⑬.JPG⑭.JPG
写真左が今年、右が前年。


短日処理をずーっと続けてみてわかったこと。
緑色の葉っぱはいくら短日処理をしても、赤くはなりません。
葉っぱの軸の部分は赤くなるけどね。
赤いのはすべて短日処理以降に出てきた葉っぱでした。

ということは、短日処理をしながらも成長が続くように、
肥料をあげることも必要なんだね・・・・。
今回の短日処理がうまくいかなかったのは肥料不足かな。

鉢も買ったときのままだから、根詰まりも考えられる?
植え替えもしなくっちゃいけません!

今年のクリスマスでのリベンジめざしてがんばります^^。
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 53

コメント 32

はるゆうなお

思いっきり カットしましたねェ・・髪の毛^^
ロングヘアだったんだぁ~
春に向けて 軽やか~になりましたねっ
ハイジ・・・想像しちゃいますっ^^
そして ポインセチアの短日処理って難しくって
大変なんだなぁってつくづく・・
こちらも このくらい 思い切ったカットするんだぁ・・
今年のクリスマスも楽しみにしています♪
昨日の「気根」は1つ勉強になりましたぁ~(*^-^)

by はるゆうなお (2013-03-07 10:42) 

にゃごにゃご

観察の結果から、「ああして、こうして」って、たのしいです。
今年のクリスマス、楽しみです。
by にゃごにゃご (2013-03-07 10:50) 

keroyon

40センチカットですか!!
髪を洗うのがラクになったでしょう(^^)?
(私も昨年夏に20センチくらい?)
ハイジですかぁ(^^)かわいいですね~。
私は・・・ちびまるこちゃん・・かなぁ・・ということに(^^)
by keroyon (2013-03-07 11:52) 

あこたん

ポインセチアって難しいんですね。
でも難しいからこそ、チャレンジ精神が湧きますね!

白いポインセチも本当に可愛いですね。
「クリスタルスノー」?
名前まで可愛いわ~♪
by あこたん (2013-03-07 12:32) 

グリーン

へぇ~♪
ポインセチアの赤い葉っぱって短日で赤くなるんですね~☆
知らなかった(^^;
by グリーン (2013-03-07 12:36) 

kurousa

3、40㎝カットって、思い切りましたね~。
髪型を変えるのも、わくわくしますよね。
ポインセチアって、やっぱり大変なんですね。。。
数年前、ポインセチアが年越しできると分かって
色々調べたら、あまりにも大変そうなので
あっさりやめにした、ぐうたらな私です(^^;)。
by kurousa (2013-03-07 12:43) 

獏

なるほど~難しいんですね・・・・(@@;))
ポインセチアってクリスマスが近づくと
毎年新しいのを買うのだとばかり思ってました~(爆)

by (2013-03-07 15:02) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

唐突に美容院に行ってきました。
前回行ったところは予約の時間が合わず、もう飛び込みの
お店でカットしてきました^^;。
8ヵ月もご無沙汰してたなら、後1日夜や2日くらい先に
なってもよさそうなのに、
「いま切りたい! すぐ切りたい!!」ってなっちゃいます。
まっ、8割がた金太郎チックな髪型だけど、もういいや。
ポインセチアも大胆にビシバシと切り戻しておきました。
春から夏はよく伸びるしね~^^。
短日処理、今度のクリスマスこそ、成功させますよ~。
by ハリネズミ (2013-03-07 17:17) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

小学生の「あさがおの観察」みたいなこと、
ずーっとやってました^^。
苞の中心の本当のお花の部分が咲いて散るまで、
ずーっとしつこく短日処理を続けてました。
この観察でわかったことを踏まえて、
次のクリスマスは成功させるゾって息巻いてます^^*。
by ハリネズミ (2013-03-07 17:21) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

大胆なカットをして、シャンプーがラクになったというよりは、
洗うものがないぞって感じです^m^。
ハイジというか、金太郎というか、要は短めボブで、
くしゃくしゃでもOK!っていうお手軽なのにしてもらったの。
keroyonさんはちびまる子ちゃん・・・・
おんなじくらいショートカットですね~。
by ハリネズミ (2013-03-07 17:55) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

むずかしいというか、長期間にわたる地道な作業を
しないと、色づいた苞ができません。
今回の教訓を生かして、次のクリスマスには好みの
割合で色づいたポインセチアにしたいなぁ。

クリスタルスノー、次はこっちも短日処理をしなくちゃ
いけないから、出したり入れたりの作業も倍増ですよね^^;。
by ハリネズミ (2013-03-07 17:58) 

ハリネズミ

グリーンさんへ

短日処理については聞きかじったことがあったんですが、
ポインセチアの夏越しが毎年うまくいかなくって、
去年のクリスマス前が初の短日処理体験でした~^^。
もちろん、今年もがんばります♪。
by ハリネズミ (2013-03-07 18:00) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

ずーっと先延ばしにしてた美容院、意を決して行ったので、
思いっきりよくカットしときました。
これでしばらくは行かなくてもいいかな?^^
ポインセチアの短日処理、正直、面倒くさいですね~^^;。
場所もとるし・・・・。
1年草扱いで毎年新しいのを買うのが賢明だと思います。
緑色の葉っぱのままでもかわいいんで、
それは観葉植物として楽しんだほうがラクチンです。
by ハリネズミ (2013-03-07 18:03) 

ハリネズミ

獏さんへ

短日処理、のべ4ヵ月くらいやってました~^^;。
毎年同じポインセチアでクリスマスって素敵だなぁって
安直に思ってやり始めましたけど、
やっぱり1年草扱いのほうがいろいろとラクですよね~。
by ハリネズミ (2013-03-07 18:06) 

ぐりとぐら

ポインセチア、切り戻しが必要なのですね!
うちでもこの冬、初めて“クリスタルスノー”をお迎えしたんだけど、育て方がわからないから調べなくっちゃ!と思ってたんです…
ハリネズミさんは、ホントにいろいろ詳しいなぁ〜
勉強になります^^♪
かなりバッサリ切っちゃうんですね!
「短日処理」っていうのは、10月くらいから始めたら良いのかなぁ?

by ぐりとぐら (2013-03-07 18:12) 

puripuri

40cm・・・つい近くに置いてある物差しを見てしまったわ(^。^)
短日処理もタイミングなのかしら~今年は綺麗なポインセチアが見られますように。
by puripuri (2013-03-07 18:30) 

彩風

私も先日ポインセチアの枝チョキチョキ切っちゃいました。
ちょっと切りすぎたかな? って思ってました。
ハリネズミさんの見て少し安心しました。
クリスタルスノー見事に2カ月で葉がわさわさですね。
ゲットした前より大きくなっているように思います。
やっぱり短日処理しないと葉が赤くならないのね。
我が家も茎が赤くなっただけでした。
鉢も頂いた時のままだから、植え替えした方がいいのかなぁ?
枝ちょきちょきして1週間くらいになりますが、まだ何の変化も
ありません。
やはり切りすぎか?
髪の毛もずい分思い切ってカットしましたね。
by 彩風 (2013-03-07 18:49) 

水丸 岳

売られている状態と同じように育てるのは結構しん
どいなーと思います。成長温度が確保出来るうちに
短日処理を始めないと、苞が大きくならないし、
その時期は葉がでかくなる前に、ぐんぐん伸びちゃ
うんですよねー。(^^;;

もちろん、根詰まりしてると大きくなってくれません。

挿し木で仕立て直した小さいのにがんがん肥料をやって、
短日処理しつつ、矮化剤をぽち。
ああ、めんどくさ。(^^;;

by 水丸 岳 (2013-03-07 19:37) 

はりねずみ☆彡

うわ~、ポインセチアの臨床実験ですね\(//▽//)\
そんなに切り戻しするのか~(^_^)3 フムフム。勉強になります。
私も14日に美容院に予約いれましたぁ
春ですものね(*´ 艸`)
by はりねずみ☆彡 (2013-03-07 21:18) 

ちゅんちゅんちゅん

我が家の鉢植えがすぐ枯れてしまうのは
まったく!手をかけてなかった部分が大きいとハリネズミさんの
記事を読んでそう思います。
反省しました(T_T)
自分の髪はどんどんショートになっていき、
なすびのヘタの一歩手前です・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-07 23:05) 

ゆきち

ポインセチア、こんなに切り戻して大丈夫とは知りませんでした。
短日処理、すばらしい♪
どうしても面倒で、緑のまま楽しんでおります^^;
by ゆきち (2013-03-07 23:38) 

hypo

ハリネズミさん、春バージョンに変身ですかぁ~。
ポインセチアを赤くするの大変なんですね!

by hypo (2013-03-08 05:19) 

そら

バッサリ切ったんですね!
それぐらい切るとご主人も気づきますよね♪
私も先日美容院に行ってパーマとカラー入れ直して来たんですが・・・
気づきませんでした^^;(まぁ、長さがあまり変わってないですし 笑)
私もガッツリ切っちゃおうかなぁ~^^

ポインセチア、新しく出てくる部分が赤くなるんですね~
短日処理している時に緑の葉っぱをどんどんカットしたら赤い葉っぱが出て来るのでしょうか!?
by そら (2013-03-08 08:18) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

ポインセチア、切り戻しをしないとかなり大きくなっちゃうし、
葉付きもまばらになっちゃうんで、思いきってばっさりと・・・・。
クリスタルスノー、ぐりとぐらさんもお迎えしたんですね^^。
私もずっと白い苞のポインセチアを探してたんで、
その純白さに迷うことなくお買いあげしました~♪。
短日処理、たぶん10月からじゃ遅いと思います。
私は今回10月4日から始めてみたんだけど、
クリスマスまでにはぜんぜん間に合いませんでしたから^^;。
今年はお盆過ぎから始めようって思ってます。
by ハリネズミ (2013-03-08 08:44) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

せっかくなので、ばっさりとカットしておきました^^。
これで当分、美容院に行かなくってもいいかなぁ・・・・。
ポインセチアの夏越し成功も短日処理も今シーズンが
初体験だったので、すべてが手探り状態でした。
今年のクリスマスにはきれいに色づかせられるよう、
がんばります♪。
by ハリネズミ (2013-03-08 08:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

自分の髪もポインセチアもばっさばっさと刈り込んじゃいました^^。
気温も上がってきたことだし、新しい葉っぱもすぐに出てくると
踏んでます。
クリスタルスノーはカットした後、1枚も葉っぱが残ってない状態
だったけど、ここまで葉っぱ、わさわさになりましたよ。
短日処理、やっぱり大変ですよね。
夜といえども、お家の中がどれだけ人工的な明かりにあふれて
いるのかってこと、再認識しましたよ。
買ってきたときのままの鉢植え状態なので、きっと土も硬くなって
閉まってると思うので、植え替えもして今度のクリスマスに向けて
再スタートを切ろうと思います。
by ハリネズミ (2013-03-08 09:56) 

ハリネズミ

水丸 岳さんへ

お店に並ぶポインセチア、色づいた苞の部分が多く、
豪華すぎるのがあまり好みじゃないんです。
それで自分で短日処理をしてみようとやってみましたが、
これがなかなか大変ですよね^^;。
やっぱり10月からでは気温も下がってきてて、
成長温度には足りなかったのかもしれませんね。
がんがん肥料に矮化剤・・・・
あぁ、成功までの道のりは遠そうです^^;;。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:00) 

ハリネズミ

はりねずみ☆彡さんへ

4ヵ月くらい、短日処理をやってました^^;。
実際にやってみて、いろんなことがわかったので、
改良を加えつつ、次のシーズンもがんばります。
でも・・・・今シーズンは1株だけだったけど、来シーズンは2株!
作業も2倍になっちゃいますね^^;。
美容院の予約、14日ってずいぶん先ですね~。
私は思い立ったら即日って感じです。
今回も前回のお店では予約がとれなくって、飛び込みのお店で
カット&カラーをしてきました^^。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:04) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

私もよく枯らしちゃいますよ、お花^^;。
それはまぁ、上手に育てられるようになるための
「授業料」って思うことにしています。
「なすびのヘタの一歩手前」・・・・
ちゅんちゅんちゅんさんはベリーショートなんですね~^^*。
私も次はそれくらい短くしてみようかな^m^。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:07) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

こんなに切り戻していいのかどうか・・・・^^;。
自己流なんで正否はわかりませんけど、
葉っぱが出てきてわさわさになるんでいいのかなぁ?
短日処理、めんどうですよね。
初めてやってみて、その大変さとシーズンになると
お花屋さんの店先に並ぶポインセチアのコスパのよさ、
実感しました^m^。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:15) 

ハリネズミ

hypoさんへ

うーん・・・・春バージョンハリネズミに変身というよりは、
シャンプーやカラーの手間に耐えきれずのご乱心、
という感じです^^;。
ポインセチアを赤くするの、けっこう手間がかかります。
完全な遮光状態をどうやってつくるか?
これを考えるのも来シーズンまでの宿題です。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:19) 

ハリネズミ

そらさんへ

突然、思い立って美容院に駆け込みました~。
さすがに40cmもカットしてきたら、鈍感なハリネズミ夫も
気づきましたよ^m^。
そらさん、パーマもカラーもしたんだ!
時間かかったでしょ?
私はカット&カラーの2時間ほどでも苦痛なんで、
それプラスパーマなんてできませーん(><)。

ポインセチアの赤くなる部分って、茎の先端にできたお花の
周りだけだから、たぶん緑色の葉っぱをむしっても、たぶん
赤い葉っぱは出てこないかも・・・・ですよ^^;。
でも、短日処理を始める前にカットを繰り返しておけば、
枝数が増えて、赤くなる部分を増やせるかな。
by ハリネズミ (2013-03-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: