So-net無料ブログ作成

ブッシュドノエル・その2 [チクチク針仕事]

クリスマス目前に鋭意製作中のブッシュドノエル・・・・

ブッシュドノエル①.JPG

ようやく幹の部分ができました~(*^^)v。

トッピングがないからロールケーキみたいだけど、
それなりにおいしそう♪。


表面に走る木肌を表すチョコレートの筋・・・・

ブッシュドノエル②.JPG

1.5センチ幅に山折りにした先の2ミリだけに、
ひたすらランニングステッチを施していくという、
単純にして膨大な作業に手こずりました^^;。
だって作業が地味すぎて睡魔が忍び寄る・・・・

その後、できあがったものをのばして広げて、
別のフエルトとボンドで貼り合わせてみたり・・・・

ブッシュドノエル③.JPG

工作チックな過程も乗り越え、ようやくここまで^^*。


説明書にある「製作時間:約2日間」、
あれはやっぱりウソだよなぁって思いながら、
チクチクしてます。


だって、幹だけじゃなく枝部分にだって・・・・

ブッシュドノエル④.JPG

チョコレートの筋のランニングステッチ、残ってるし^^;。

「製作時間:2日間」、1日5時間×2日で10時間って
勝手に解釈してたけど、そんなんじゃ全然できなーい(><)。

でも、これって、
飲まず食わず、そして眠らずの不眠不休の48時間って
意味じゃないよね!?

謎を残しつつ、3日めの本日もちくちくしています。
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 26

獏

でもダイブ見えてきましたね☆
完成目指して頑張って下さい~(^m^)☆

by (2012-12-18 13:05) 

はるゆうなお

美味しそうに 着々と出来上がってる~♪
今度こんなキット見つけたら・・挑戦したいですっ!
でもワタシなら・・もっともっと時間かかりそう^^)
ここまで出来上がってきたら・・・
ベリーを乗せたり フェイクスノーかけたり♪
楽しそうです~^^
クリスマスまで余裕で出来上がっちゃいますよねっ???(*^-^)

by はるゆうなお (2012-12-18 14:29) 

にゃごにゃご

やたら、おいしそうです。
製作時間:約2日間の「約」ってとこが引っかかります。

by にゃごにゃご (2012-12-18 14:33) 

mari

わぁ〜リアルですね!
とっておけるケーキですね♪
出来上がりがたのしみです♡
by mari (2012-12-18 15:11) 

あこたん

キットのデザイナーというか、先生(?)が作って2日間じゃないですか?

枝を作っちゃえば、あと残すは一番楽しそうなデコレーションですよ~。
あともう一息、頑張って下さい。
by あこたん (2012-12-18 15:14) 

ハリネズミ

獏さんへ

ブッシュドノエルへの道は遠いですけどっ!
ロールケーキにはなりました~(^◇^)。
ただいまフルーツなどのパーツを製作中です^^。
by ハリネズミ (2012-12-18 16:32) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

とりあえずロールケーキにはなりました~^^*。
もうブランケットステッチが楽しくて楽しくて、
ブッシュドノエルができあがった後にも、
なにかフエルトのキット、やってみたい気分♪。
ベリーたち、悪戦苦闘でただいま製作中です。
フェイクスノーはおいしそうに散りばめられるか、
ちょっと心配だったりして。ダマになったらどうしよう^^;。
クリスマスまでにできあがるでしょう・・・・たぶん。
by ハリネズミ (2012-12-18 16:37) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ぐるんと巻いてる、切り口のチョコがおいしそうでしょ^^。
「約」・・・・おおよそ、だいたい・・・・意味深な言葉!
目安にならない製作時間なら、記載していただいても
しかたがないような気がします^^;。
by ハリネズミ (2012-12-18 16:40) 

ハリネズミ

mariさんへ

甘いモノは苦手なんですけど、
クリスマスの彩りにクリスマスケーキが欲しくって、
ちくちくと製作中です^^。
フルーツのトッピングいっぱいのケーキ、
できあがるのが楽しみです♪。
by ハリネズミ (2012-12-18 16:42) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

2日・・・・デザイナーさん作の場合ですかね、やっぱり。
とてもじゃないけど、2日では私にはできませんでした。
デコレーション、楽しみなような恐いような・・・・^^;。
なんせお菓子づくりには縁のないハリネズミ、
ケーキのデコレーションなんてやったことないんだもん!
ロールケーキ状態の今が一番おいしそうだった・・・・なんて
ことになりやしないかと、ドッキドキです^m^。
by ハリネズミ (2012-12-18 16:48) 

彩風

チョコレートの筋のランニングステッチすごい!!
私ならこれだけで2日間以上かかりそうです。
製作日数というのは、どんな人を基準にしているのでしょうね。
でも中のクリームもよくできていて、美味しそうです。
完成までもう少しですね。
楽しみです。
by 彩風 (2012-12-18 17:37) 

mere

ちょっと楽しそう♪なんて思ったら、すっごい時間が掛かるんですね。
それも、予想以上に・・
私多分、いんちきして、ミシン使えるところは使っちゃいそう。

完成楽しみにしています。
by mere (2012-12-18 19:43) 

みかん

わ~♪
美味しそうです(ノε`*)ノ
あたしは熱が入らない限り、すぐ飽きちゃう根性無しなので、絶対無理だぁ
完成まで応援してます(@^^)/~~~

例の件、メールしました♪
ご確認くださいね!
改めて、ありがとうございます(*´pq`*)
by みかん (2012-12-18 20:54) 

そら

美味しそ~~~^^
ランニングステッチ、黙々と作業ですね^^;
これからの飾り付けも楽しみです!
by そら (2012-12-18 21:23) 

momiji

サービス残業での2日間てのはやめてほしいですよね(^^;)
by momiji (2012-12-18 22:41) 

babu

美味しそうにできてますね!
フルーツの部分も細かくて大変そうだけど
頑張ってください、クリスマスすぐですよ
by babu (2012-12-19 00:07) 

akko

うわぁ~このぷっくりしたラインはステッチなの~(@_@)
計り知れない作業ですね(><
きれいにできてて、いつもながら尊敬します。
制作日数、あまり多いとみんなが買わないからごまかして書いた??
残りも頑張って下さいっ!!
by akko (2012-12-19 06:43) 

あげぱん

これ見てたら本物のケーキが食べたくなります^^
ハリネズミさんはホントに器用ですね~
私は完成品がいいなぁ(ぶきっちょで根性なし^^;)
ますますXmasデコが素敵になっていきますね~❦
完成したら乾杯ですかぁ~楽しみにしていますので
頑張って下さいね~(^o^)/ 年賀状もプロ級ステキです✲
by あげぱん (2012-12-19 07:35) 

ハリネズミ

彩風さんへ

チョコレートの筋のランニングステッチ、あまりに地味な作業で
ときどき睡魔のため、意識が遠くなりました^^;。フエルトなんで、
並縫いのような運針もできず、ひたすらチクチクチクチク・・・・。
製作時間、本当に疑問です。
針仕事に不慣れなわけでもないけど、2日で完成させるのは
ぜんぜん無理でした~。
by ハリネズミ (2012-12-19 07:47) 

ハリネズミ

mereさんへ

フエルトを使った手芸、あなどれませんね^^;。
製作時間2日間を真に受けて、ちゃちゃっとできるもんだと
思ってたんだけどな。
チョコレートの筋、ミシンを使えばあっという間でしたね。
私はこの部分だけで、3時間くらいかかりました~^^;。
by ハリネズミ (2012-12-19 07:49) 

ハリネズミ

みかんさんへ

おいしそうでしょ^^*。
昨日の夜、帰宅したダンナさんも「おいしそう~♪」って
言いながら、指でむにゅむにゅ押してました~。
もっと早くに作業を始めればいいのにねぇ、
クリスマス目前に始めたので「間に合うか!?」って焦りまくり^^;。

メール、見ましたよ(^-^)。
by ハリネズミ (2012-12-19 07:53) 

ハリネズミ

そらさんへ

ロールケーキ状態の今はとってもおいしそうです^^。
フルーツをトッピングしてデコレーションしたら、
まずそうにならないかって心配だ~(@_@;)。
ランニングステッチは地味~な作業でしたよ^^;。
睡魔で何度も意識が遠のきました。
できあがりもおいしそうになると信じて、がんばります!
by ハリネズミ (2012-12-19 07:56) 

ハリネズミ

momijiさんへ

そうそう!
まさにサービス残業三昧での突貫作業になってます^^;。
甘い言葉には気を付けなくっちゃいけませんね~。
by ハリネズミ (2012-12-19 07:58) 

ハリネズミ

babuさんへ

ロールケーキ状態の今はとってもおいしそうですよ^^。
でも、デコレーション後が心配!
お菓子づくりに縁のないハリネズミに、おいしそうな
デコレーションができるかな(・・?
クリスマス目前、プレッシャーを感じまくりながら、
作業に励んでます^^;。
by ハリネズミ (2012-12-19 07:59) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ぷっくりしたチョコレートの筋は、地味~なラインステッチの
集大成でできてるの~^^;。
最初のうちは「なるほど!」と感動しながらやってたけど、
だんだん飽きちゃったよ。
製作日数、やっぱりちょろまかしてるのかな^m^。
私も48時間とか、1週間とか書いてあったら買わなかったかも!
by ハリネズミ (2012-12-19 08:06) 

ハリネズミ

あげぱんさんへ

私も完成品がいいかも~^^;。
でもキットの完成品って、だいたいキット価格の5倍くらいの
プライスがついてるんで、しかたなく自分で作成してます!
あげぱんさんはお料理上手だから、クリスマスディナーも
力作が並ぶんでしょうね^^。私はデパ地下で買って来た
デリを並べます。そしてケーキはフェイク!?
年賀状、仕上がってきて一安心して、今日も手つかずのまま
置いてあります^^;。
by ハリネズミ (2012-12-19 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0